人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

「緊急事態なんです!」夕方の電話。


夕方5時に引きつった電話。
旅行会社からの仕事の依頼。
明日の朝から?

エーどうして明日から?

実は今日からスタートしたツアーについたガイドにクレームがついて
明日から取替えなければならず。。。
もっと早く英語が話せる人がいい というんです。。

ひえー!
誰か仕事をおろされたんだ。

ガイドをするときの恐怖は
お客さんとの相性。
クレーマーかもしれないし。
機嫌が悪いかもしれない。

自分の側に原因があるかもしれない。
英語の発音が理解してもらえないかもしれない。
話の内容が向こうには興味がないかもしれない。

どちらにしても、
ガイドが仕事をおろされたらどうするんだろう?
自分の気持ちとどう折り合いをつけるんだろう?
どうやって自信を回復するんだろう。

次の仕事は来ないんだろうか?

これまでにしでかした色んなミスが
準備不足での失敗が
脳裏をかすめる
ぶるっ!

来週からガイドの仕事が続く。
ぶるっ!
by endoms | 2008-11-29 23:16 | ガイド日記