人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

英検のリスニングって結構面白い

英語検定準1級のクラス。
毎回50個の単語テスト。
C D E の辺りに来るとみんな苦しそう。
イディオムtでほぼ満点だった点数が50%にがくんと下がる。

いいのよ いいの。
ここは「天城越え」
一人で勉強してると引き返すか
温泉入っちゃう。
???
授業とってて良かったでしょ。
出来ても出来なくても
来週のテストは F G  ってなってくれる。

だから、何度でも頑張る機会を与えられる。
感謝してよ!毎回のテスト!

さて、今日はリスニングした内容をレポートする練習。
リスニングパート2は3-4パラの長文問題。
筆記に比べて格段に易しい。

構成は
イントロ
ボディー
コンクルージョン
リスニングでも長文と全く同じ。

それを意識して聞いてメモとって
パートナーに伝える。

なかなか難しい。
わいわいと聞こえた内容をすり合わせている。
けっこうわかるみたいで楽しそう。

設問を見ないで、
テストと思わないで聞くと英検の問題って結構面白いでしょ!
色んな内容があって、
今日は熊がハドソン川に冬篭り前に遊びに来る、
鳥の鳴き声でわかるコミュニケーション。
ファーストフード店手袋着用でもばい菌の数が変わらない。
コーヒーは心臓病、パーキンソン病、糖尿病のリスクを低下させる。
知識のあるテーマなら聞きやすいよね。
話の内容面白いよね。
みんな大きくうなづく。

理解出来ない大きな要因は
1)1パラの論旨をしっかりつかまないままなんとなく聞いちゃうこと。1パラは絶対重要!
2)わからない単語・表現があるとそれに気をとられがちなこと。
同段落では似た情報が繰り返されるから多少わからなくても。何とかなる。
3)内容の見当がつかないものだと
はっきり聞こえた単語と自分の常識にひきずられること。

これはしょうがない、
語彙もなければ知識もない。
あきらめて気持ちを切り替える。

リスニングはみんな得意。
それに、好き。
たいしたもんだ。
by endoms | 2008-10-30 23:06 | 英語 勉強する?