人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

夢を実現できるのは100万人に一人

あなたも私もその一人以外の普通の人間。
だから僕は
夢を実現させるように頑張りなさいとは言わない。

夢は持つ。
夢は実現しないこともわかってため息をついて
また 夢を持つ。

崔洋一映画監督講演会のあと、学生から質問が出た。
「夢は持つんですが どうしてもそれが実現しない。
実現のために頑張れない自分に嫌気がさす。」

それに対しての回答だった。
うん。そうだよね。
夢は実現しない。
でも、夢は持つ。

夢を持つと叶うこともある。

映画を作るという夢を実現した
鵡川町の人が作った「いい爺いライダー」をみた。
主演は80代。
7年前に田んぼdeミュージカルという初作品を製作。
ずぶの素人ばかりだ。
高齢の出演者は
映画に出て、こんな年寄りでも何か出来ると思った。
自分の存在が認められてうれしかった。
という。

脚本も、スクリプターも絵コンテも、編集も音楽も
みんな素人。
みんなボランティア。

作る過程は大変でした。
750時間のフィルムを3台のカメラで撮って
使ったのは1時間弱。
老人をバイクに乗せるからそれも危険で。
途中で乳癌になったスタッフもいて。

本当にそうだろう。
資金は?
Hさんの年金を借りたんです。
興行収入から返す予定で。
だからHさんは当分死ねないんですよ。

それも、長生き促進策の一つかも。
楽しそうだなー。
by endoms | 2008-10-30 21:27 | 捨てたモンじゃない