人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

授業中の。。。

授業中の。。。_b0127538_2135379.jpg


短大ガイドクラスの授業は一枚の写真から始まった。
アイスの種類はPERAPERAと違ってましたあー。

学生が撮った小樽北一ガラスの6段ソフトの写真。
北海道のソフトクリーム美味しいよね。
PERAPERAにも載ってるよー。(ざわざわ ワーこれすき)

さて、今日は外国人を案内するならどこがいいか言ってみて?

自分がある程度知っていて話せる場所を選んで というと
一瞬みんな固まる。
意外と知らないわあー。
そうなんだよね。
でも
知らないことは話せない。
まずは興味を持つことね。
さて、このプリント解答して。。

その時、
ばたばたしていたこの授業直前の
茶道の先生の言葉が浮かぶ
「虚手に心する」 っていってた。

右手でお茶碗を扱っている時は左手に神経を集中させる というのだ。
自分の動かしている右手だけでなく
左手の動きを美しくすることが全体の動きを統一させ
他人に配慮することにつながるという。

でも美しい所作をすることが茶道の目的ではなく
美味しいお茶を差し上げる 
という他者中心の心の位置がお茶の基本である。

なんかすごいなー。
あたふた授業に飛んできて
がははは 授業しちゃってる私。

自分の授業も茶道の基本にたって
英文を学生にただしゃべらせ、憶えさせることではなく
良い人間を育てる役に立っているのかなー
結構心もとない。

英会話だってただしゃベりゃーいいってモンではない
interactiveな場面では
相手を大切にしているという気持を伝えるのが基本だけど
transctiveな場面では機械的にと教える?
それはちがうよね。
by endoms | 2008-09-29 21:49 | 英語 勉強する?