人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

勉強仲間からのエネルギー

2008年 09月 20日
札幌英会話協会でのPERAPERAセミナー

さすがな大人の英語学習者の集まり。
無事にセミナーも終わり
持参した本もすべて売り切れ。

その後は英語でテーマが与えられて
自由トーク。
みんな話したいことが山ほどで
どんな話題でも途切れずに話が進む。

英語の勉強を人生半ばで始めて、人生が変わったという人。
自分の仕事が忙しすぎるから、仕事とまったく関係のない時間を
持ちたいという人。

様々なバックグラウンドの人の話はどれも面白い。
科学者は
アポロ13が地球に帰還したエピソード、
着陸船のエンジンを代用して
どうにか舵取りをして
無事に帰還できたエピソードを生々しく。

弁護士は
環境保護の焦点が日本はエネルギー削減で
アメリカは自然保護であること
その視点の違いが両国の齟齬を生み、
昔はアメリカよりだった日本の環境保護法は
現在ドイツに近いものが採用されている。
そんな事を英語で教えてもらって、ただ感服。

英語を熱心に勉強している仲間の熱さは伝染する。

帰宅してパワーを貰った勢いで
室蘭ガイドの原稿を作成しちゃった。
2次会でかなり飲んだのにすごいこと。

ガイドのバスの車中では40分ぐらい連続でしゃべるので
その時間の長さ、往復の分を用意した。

それを
一度用意して、あとは忘れる。
決して仕事に持っては行かない。
by endoms | 2008-09-21 00:04 | 英語 勉強する?