人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

9月28日 ダイヤモンド プリンセス号 室蘭へ

今年も豪華客船ダイヤモンドプリンセス号の季節になった。

この船の寄港は私の英語ガイドの原点

1991年から、途中一時中断したが
毎年1-2回 春と秋
寄港時のエクスカージョンでガイドをしてきた。
この船は
シアトルからバンクーバー、時にはアラスカを経由して
さらにはロシアのウラジヲストクなどにも寄港して日本に来ることが多かった。
北海道での寄港地もいろいろ変更になった。
このごろはまっすぐカナダから室蘭に来ることが多いようだけど。

乗客はアメリカ・カナダ在住で、
高齢者が多い。
かなりな高額のツアーでしかも期間も長ければ1ヶ月以上
若い人が参加できるわけがない。
いつか乗客になるのが私の夢。

早朝、室蘭港に着岸すると
待ちかねたように乗客は下船する。
そりゃそうだよね。
だって太平洋上で海だけを見て5日間
陸上にいることが嬉しいからと
車椅子でバスに乗っているだけでいいから 
と車窓の景色を楽しむ人もいる。

海だけを見ての5日間でも、退屈はしないようだ。
毎日、踊りや歌のショーがあり、ダンス教室や手工芸の教室があり
プールもサウナも
ショッピングも美容院もある。
レクチャーも開催される。
日本に寄港する前には
日本の歴史、文化、食生活、言葉などをしっかり学んでくる。

しかも
食堂では
寄港する予定の国の食事が提供されるようで
みんな寿司や刺身をたこ焼きや天ぷらを
食べて予行演習を済ませて上陸する。
だから、下手なことはいえない。

今日、旅行会社から旅程が送られてきたが
誰がどのコースを担当するかはまだ未定とのこと。

例年のコースなら予習・準備は少しで済む
違うコースなら新たな勉強が出来る
どちらに決まっても楽しい。
新たな発見が必ずある。
by endoms | 2008-09-17 15:46 | ガイド日記