人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

空にたよるな

学生に必ず 読んでもらう詩が2つある。

一つは千葉敦子の
「人生で望んだものは」

千葉さんの詩は
授業で使うと、
自分が泣いてしまう。

何度でも繰り返し
感動するのだ。
だって、「ガンでお辛いでしょう」
というビシャビシャした慰めの言葉を憎悪するんだよ。

そりゃそうだ。と私も思う。
人生の残り期間を告げられ、
それを受け入れ、
その上で自立している人間に
無責任な同情の言葉をかけるなんて
精神的な人殺し だよ。
優しさからでたにしても。。
だから千葉さんの言葉は
何度も胸に突き刺さる。


もう一つは
3代目魚武の詩。
「空にたよるな」

ニューヨークで
ガンでなくなったジャーナリストの千葉敦子さんと
魚武濱田成夫さんはまったく違うタイプの詩人だが
どちらも行間に自分への肯定感
ぎりぎりまで自立してやろうじゃないか!という強い意志が表現される。

彼のHP に掲載されているのを引用する。

たとえ
空がどす曇りでもええように
勝手にじぶんではれとけ
空にたよるな
空は空


魚武さんの自立心は
カラッと突き抜ける。
学生にもわかる平準で明白な強さがある。

曇り空だから心が晴れない
今日は雨だから落ち込む
なんていってんじゃーねえよ

あまったれるな。

魚武アニイの檄がとぶ 
by endoms | 2008-07-07 00:01 | 捨てたモンじゃない