人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

spelling と その音の一致

アメリカから帰郷した友人と夕食。
LDとEI、Dyslexiaの話で盛り上がる。
(learning dissability とEmotinal impairmentだよね?)

彼女は修士をLD教育でとった。
ADD やADHDは発達医学の分野でLDは教育学の分野。
ADDの脳はいろいろな信号を一時に出す。
薬物中毒者も同じ兆候がある。

自分の教えた生徒にADHDの子がいて、
その子は「僕はじっと座っていられないから、先生ロープで縛って!」
と自分から訴えたという。

彼女はロープで縛るのではなく
教室の4箇所を指定ゾーンとして
彼が移動出来る範囲を設定した。
彼が動かざるを得ないなら、動きながら学習できる方法を取ればいい!
もともと知能指数は高い子で、成績が向上したという。
大変だったのは、
同級の生徒の理解を得て、協力の姿勢を勝ち得ること。だったという。
日本ならどうなんだろうねー。

Dyslexiaの児童への効果的な読解訓練もある。
英語は表音文字
アルファベットなので
それぞれの音をsound out し、それを連結する訓練をする。
それで多くの基本語は取得できる。
また、
sound outで習得できる単語のリストとは別に
sight words、sight recognitionでしか習得できない語のグループがある。
それは塊として、認知させるように視覚的に訓練する。
例えば
How are you?
はsound outでは正しい発音にならない。
だから、視覚と音と意味を連結させたチャンクとして教育する。
こうすると、わずか数時間で読解力がめきめき変化するというのだ。


アルファベットどおりの発音の単語と
そうじゃない単語を違う教え方で教えるのは
外国人の語学習得にも当てはまる?と聞くと、
研究では
英語の音へのexposureが十分でないと効果がないと出ている。
音として語の持つ意味が十分理解されている必要がある。
だから、ネイティブのdyslexiaにしか適用されないのでは。
とちょっとがっかりな答え。
by endoms | 2008-07-04 00:09 | 英語 勉強する?