人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

フランスからのタクワン?

10年ほど前
姉とその娘と3人でヨーロッパツアーに参加したことがあった。
最終地はパリで
女3人思う存分買い物をしまくった。
当時はスーツケースの重量制限も厳しくなかった。

スイスのソーセージ、ドイツのクラッカー
イタリアのコーヒー豆
そしてフランスでは
帰国日の朝にチーズを買うことにきめていた。
フォーションの地下の食料品チーズ売り場には見たこともないチーズ。
迷った。
味見させてもらうことも思いつかなかった。
たまたま居合わせた客が買ったチーズは
柾のようなウスカワのような木の入れ物。
結構な高級品。
発酵臭はかなりきついが
ワッシュタイプはそんなもんだろう。

私が2個買うと、姉はジャー10個!お土産にする。
という。
うわっ!
またでた。大人買い!
一番がらがらだった私のスーツケースにまとめて入れた。
まとまるとかなりなにおい!
沢庵漬け か?
服においつかないかな?

ドゴール空港を無事にくぐり
成田でも
プンプンにおうスーツケースを通関し
千歳に着いた。

JRで札幌にいく。
それにしてもくさいよね。鼻曲がるよね!
誰 このチーズを買うと決めた人?
誰 10個も買った人?
姉妹は互いを責め合う。
でも、この強烈なにおいにも慣れてきていた。


がらがらのJR車内に乗り込む。

後から同じ車両に若い女性が二人乗り込み、電車は発車。

間もなく、二人は顔を見あわて
何も言わずに隣の車両にスーツケースをごろごろ押して移動。

ワー
絶対沢庵と思ったよね。
それも古漬け!
おなら?とか?

札幌駅に出迎えた
夫は開口一番
『何か腐ったもの 入ってる?」

ううん。
でも、スーツケースの服は クリーニングに出した後もチーズ臭。
姉は、こんなくさいチーズいらないからと全部くれた。

うちの冷蔵庫はすぐに沢庵庫のようなにおい。

食べると美味しいんだけどね。
12個は多かった!
by endoms | 2008-06-27 12:27 | 自分の旅