人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

オーバー ザ ヒル 誕生会

アメリカの小学校でPTAの役員をしていた。
日本人だから教育へ高い意識と意欲があると誤解され、
PTA役員選挙に出馬させられたのだ。

無風選挙で役員に選出され、
会議に出席した。
しかし、さっぱり発言できない。
英語が出来ないんだからしょうがない。
なんとなく居心地の悪いものだった。

数ヶ月過ぎたころから
学校予算で生徒に提供するパフォーマンスの下見会や、
バザー、図書室のアドバイザー、遅れている生徒の補助など、
学校で自分の出来る仕事が見つかっていった。

そんな時、
PTA会長の誕生会に招かれた。
女性役員だけで彼女の自宅でポットラックランチをするという。
ギフトに分厚い日本の写真集を買って照り焼きチキンをもって出向くと、
校長、事務長、それにほかのメンバーが集まっていた。

プレゼントを手渡し、ランチがはじまる。
どこの国でも話題は同じ
仕事、夫、ボランティア活動とおしゃべり

デザートの後は
プレゼント披露だ。

最初は私の本。
素敵ねーと賞賛の声。
良かった。
次は真っ赤なブラジャー
次は黒のネグリジェ
次はまた赤の下着セット
と次々セクシーなギフトが披露されていく。

あれれっ?

アメリカでは40歳になると「人生の丘を越え」
人生は下り坂になるから、性的にも活力なくなるし
それを押し上げるために
セクシー下着を贈るのよ。

あらら
日本では還暦よ それって。60歳。
ちょっと意味は違うけど。

みんながいう。
すごい!
日本人は長寿だから、オーバーザヒルは60歳なのね!

ウーップス!そういうわけでもないんだけど、
赤いちゃんちゃんこも似たようなもんか?

英語で説明できないで
ええまあとお茶を濁した。
by endoms | 2008-05-19 16:56 | それぞれな女たち