人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

はな みみ くち

Mさんがきた。

英語学習の効果的動機付け方法を学びたいといったら、
アメリカ人の友人がUCバークレイ校を勧めたという。
夢のようですが、留学できたら という。

英語教育の根っこは動機付けだよね。
しばらく互いのクラス、学生のことでまじめなトーク。
どうすると授業を改善できるか。

そのうちにいつものように、
自虐モードに突入。
私たちてなんちゃって教師よね。
自分が楽しいように教えているんだもんね。
学生に申し訳けないよね。

自分がいかにいい加減に
事前のレッスンプランに従わず
不真面目に、
衝動的に教えてしまうか

という「傷自慢」が始まった。


今日の私の『傷』はこう。

学生が単語テストをしている間に、
黒板に次の新出英単語を5個づつ3列書いた。

各列を区別するために列の上にABCと書こうとしたのに、
なぜか最初に「はな」とかいた。
自分でも驚いた。
で、じゃ次は「くだもの」?と思ってるのに「みみ」、
最後の列は『くち』ってかいた。
わけわかんない。

そして、
『くち』の列はSさん、「みみ」はAさん、「はな」はBさんと解答者を指名した。

生徒はあっけに取られて
笑ってる。

とっさにひらめく

口と耳と鼻は語彙増強の道具、武器よ。
この3つは語彙増強のキーワード!

前列の学生が、
えへっ 鼻も?

鼻はもちろん直観力、
一番大事よ。
妙に学生は納得した。

集めたテストの空白には単語学習には 
はな、みみ、くち と書いている学生も。
素直でなんていい子!

でも、
許して!
本当は深く考えずにチョークが動いてたの。

Mさんにこの話は大うけ。
うそじゃないからいいけど。。。

傷自慢で、
今日はMさんに勝ったかも。
by endoms | 2008-05-16 18:03 | Whoops!研究室