人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

英語が化石になる


英語へのEXPOSURE (ふれること)が一番必要。
日本語を覚えるときもそうでだったはず。
あかちゃんの時にママと、
“マンマでちゅよ”
“ンマ”
”そう。マンマでちゅね。
“ンマンマン”と、
今考えると不気味な会話をしていたでしょ。
「憶えてない!」って。うっそー!

いっぱい、いっぱい、
日本語を聞いて、一年以上も聞いて、
やっと少し言葉が出てくるようになる。
みんな褒めてくれたでしょ。
あらーお話が出来るのね!

そのあとも、
テレビや、本を読んで聞かせてもらって、
文字が読めないのに、ちょっと世界がわかってきたでしょ。
十分な日本語へのEXPOSUREは聞くことで。
だから、一昔前は、これと同じように、
ただひたすら聞くこと。
全く話さないまま、
長い間聞き続けるのが良いという英語の勉強法がはやったの。
でも、それに疑問の声も。
じゃー日本で英語勉強してる私たちはどうなるわけ?

、なかなかチャンスないよね。
外国人に道を聞かれるなんてことは英語の教科書の中だけみたいだし。

「絶対日本にいる限り英語なんてうまくならない。留学しなきゃ」

でもね。
そう悲観したものでもない!

意識的な学習が必要なだけ。
EXPOSUREだけでは、
ある程度大きくなって始めた英語学習は、
途中までしか上達しない。


私の日本人の友人でアメリカの労働ビザが当ったから(抽選でくれるのですよ。その時は年間5万人に、でした)と、
ハワイとロサンジェルスとラスベガスで
お土産やさん、語学学校の寮、日本料理屋サンで10年以上働いた人がいる。
職場は日本語、でも、それ以外は英語での生活。

アパートも買って、
車も買って、
陶芸や水泳も習って。
でも、何年たっても、英語は聞いて理解できるけど、少ししか話せないまま。
彼女は「英語は住めば何とかなる」と考えていたみたい。

Exposureがあったのに、
意識して英語を学ばなかったので、
外国人として生活できるレベルでとまってしまいました。
この状態を第2言語の化石化と呼んだ研究者がいた。
ある程度必要が満たされれば、伸びなくなってしまう。


日本にいるなら
Exposureがない分、意識的に勉強しなくちゃ。

今は、日本にいても充分勉強できる環境がある。
留学するのは中級以上になってから。
by endoms | 2008-05-14 18:51 | 英語 勉強する?