人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

へーー 白いご飯が一番おいしいのに

通訳演習のクラス
始まる前に学生と雑談。


英会話はキャッチボールだよ。
投げられたボールを握りつぶしちゃだめ。
受けたら、投げ返してね。

「例えば どんな風に?」
函館出身のKちゃん。

where are you from?て聞かれたら
Hakodate.
てだけ答えてない?

出来たら、函館のことを付け加える。
Hakodate is famous for tasty seafoods.
Hakodate is famous for comical squid dancing.

何でもいいから自分の知ってる函館の情報を話して。

Vey fresh squid is really good.とかですか?

ウン、そうだよね。
イカ刺し イカソーメン美味しいよね。
でもね、外国人には
イカの刺身はちょっと嫌いな人もいるかも。

そんなー!
クラスのみんなが驚く。
新鮮なイカの刺身を嫌う人がいるはずがない!
函館のイカはなんせ抜群だし。
活イカなんて最高!

いやそれがね。
日本人と外国人は食べ物の好みが違うのよね。
私たちには
卵かけご飯 おいしいよね。
炊き立ての白飯 おいしいよね。
コンニャクだって。
ウニだって。
とろろ芋だって。
でもね、
日本の食事に慣れていない人にはおいしいと思ってもらえないかも。

それから、30分間授業は脱線。

これどう思う?
ココナツミルクや牛乳で炊いたご飯。シナモンと砂糖かけて。
西洋式米のゆで方 茹でこぼして粘りをとるのよね。
ラタトゥーユ     いろんな野菜をベシャベシャになるまで煮込んで。
巨大ナスとキュウリ。 皮なんてかたいし、水気もないよね

ウエーなんか食べたくないかも。。。
という学生の反応。
やっぱ日本が一番ジャン。


でもね 日本食に対して
外国人はおんなじ様な反応するかも。
えーー?

なかなか信じられない様子
炊き立てのご飯ほど美味しいものはこの世に無い!
言い切るKちゃん。

そういえばね。食べ物だけじゃないのよ。

さらに脱線して
刺身の女体盛りや女相撲が
なぜ海外で報道されるかにまで話は及んで

面白すぎ!

おっとっと

かろうじて
予定の授業内容はこなした。
by endoms | 2008-05-01 18:04 | Whoops!研究室