人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

公開講座の講師

緊張してます。
引きうけるんじゃなかった。

一年のうち一番ヒマで元気なタイミングで
来た話に
はい と軽く答えてからあせっている。
9月の公開講座の講師。

アメリカと日本の軌跡 歴史の認識 
という共通タイトルで5名の先生が講演する。
私は英語教育という枠をいただいた。


世界共通語 と 鈴木孝夫さんの考え
ESL と EFL の違い うんこれは非常に大きい!
英語学習目的の違い  文化に同化?
EUの言語政策   ソクラテス政策
母語話者?  母語使用者?
英語教育と学習の区別 主体は誰?
クラッシェン  現代の英語教育への影響大!
チョムスキー 内在的な普遍文法は母語では持つよね 第2言語では?
中間言語と化石化 学習者にとっての大問題?それとも起きていいこと?。
CALPとBICS 使用目的の違い
日本語と英語の距離  アメリカ国務省の調査結果は聞く人にとって面白いに決まってる。
日本における英語教育の変遷 これは当たり前すぎる?

話す内容が絞れない。
アメリカの英語教育、日本における英語教育の書籍をあたる。
うーん。

それにどうしても自分の頭にはヨーロッパも絡む。
この数年間イギリスで英語の教え方を勉強するのに熱中したし。
日本人の英語学習には役に立つ理論が実践法が多いから。

連休明けには 
講演概要を提出しなければならない。

連休の宿題。
夫はゴルフ。外は天気がいい。
by endoms | 2008-04-29 09:32 | Whoops!研究室