人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

英語勉強するなら おでん

作ったような実話って あるのよね。

私がいつも 学生に話すと

うそーー とあきれられるけど これはほんとの話。

10年ぐらい前、某英会話学校で 英検準1級講師の頃。

10月の英検試験を控えたある日、夕食の準備中に生徒から電話。
40代の彼女は
「もうすぐ試験なのに なかなか 単語覚えられないんです。どうしたらいいでしょうか?」

えー
とっさにスパッとこたえられなかった私。
醤油ボトルを電話台に置きながら
「ところでさ、晩ご飯 何?」ときく。

「簡単にしゃぶしゃぶです。」
とっさにひらめいちゃった。
「それだわ! 単語覚えられないの!」

えっ 単語を覚えられないのはしゃぶしゃぶのせい?
受話器の向こうに怪訝そうな声。

「うん。うちは今晩 おでんだよ。」
英語はおでんじゃなきゃ。

はあ??
はははは おでんですかあ?
いつも私が変な事を言うのに彼女はなれているから
けらけら笑い出す。

わかりました!
一度火を入れて、冷めて味を含ませて、また火を入れて、それを繰り返す。
そうすればいいんですね!

そう。
しゃぶしゃぶ!って単語をながしさらないで、何度も火を入れてね!

次のクラスに行くと おでんの定理? は全生徒に伝わっていた。

今晩 うちもおでんです。
とみんなニコニコ。

そっ そっちじゃなくて 単語覚えてね。
by endoms | 2008-04-25 23:42 | 英語 勉強する?