人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

KY と MI と EQ

研究室に遊びに来た学生に話す。

ハワード・ガーデナーの多重知能(MI)では

人間の知能を最初7つに、
次いで8つに分類し、
さらには9つに分類した。

アメリカの教育界では8つの分類が使われることが多い。
(なぜかというとパイチャートに作りやすいから?私の邪推?)

以下の8つがガーデナーの言う人間の知能の種類。
前提として、
知能の定義は人間が自立して生きていくために必要な内在的能力だったと思う。
IQで測ったものではないのよね!

言語    言語を操作する
論理数学 論理的、数学的に考える
身体運動  運動、ダンス
空間    建築、彫刻、土木など3次元
音楽   歌や楽器
対人   人間関係、自分のコントロール
内省   深くものを考える
博物   生物や自然への関心、知識

イチロー と ムツゴローさん? と 翻訳家の柳瀬さん(ファンです!)は 
違う知能で社会的に成功しているものね。

ガーデナーのMIから派生して
ダニエル・ゴールマンはこの中の対人的知能を拡大して
EQ(Emotional Quantient)
が高い人間は社会的に成功すると言う説を出版。
「EQ」は日本でもベストセラーになった。

EQの基本的な考え方は

delayed gratification
満足するのを先延ばしできる人
すぐ手に入る満足を追わないで、努力する習慣のある人間

empathy
他の人の気持ちに共感できる人間

対人関係でも、我慢したり、違う価値観を受け入れられる人間
そんな人のほうが 
IQの高い人よりも成功するんだよ。

で、
第一にあなたはどんな知能の高い人間?テスト受ける?
ならこのサイトはどうかしら?
http://web.tickle.com/tests/mintelligence/?sid=2005&supp=search_multintelligence_2&test=mintelligenceogt
第2にEQは高いとおもう?



エー数学できないけど、馬鹿ってわけじゃない?(私もだよ!)
音楽なら超自信あんだけど!(ウン。歌プロ級だよね)
人とは絶対うまくやっていける!(友達多いしね)

研究室はいつものように盛り上がるのでした。

KYは空気読めない っていうけど。
それって自分を殺すことじゃないよね。
上手くKY(空気を読む)しながら自分も演出して
EQをあげようよ。
by endoms | 2008-04-24 23:38 | 英語 勉強する?