人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

Orange Envelope で授業が脱線したわけ

翻訳の授業のためにアメリカからの郵便物を探す。
あった。
欲しかったのはORANGE ENVELOPE.

色の持つイメージ、
それぞれの色が表す実際例として茶封筒が欲しかった。
I'm green with envy!
black sheep
blue blood
yello cab
gray matter

英語でお日様のsolar 月のlunar の持つイメージ。
歴史的な状況で言葉が作られた事例を説明。

話が盛り上がったところで、
orange envelop を出す。

これなあーに?
学生は一斉にオレンジ封筒と答える。
声にしてみるとその不自然さに気がつく。
そうか 茶封筒!

 正解。
グイッと逆さまに持ち上げたので、中の冊子が出てきた。
アメリカ人の友人の自作の北海道旅行記。

航空券を貼り、
イラストを描き、
写真やチラシを貼って、
筆記体で文章を書き、
20ページの美しい作品に仕上げている。

積丹半島、洞爺、支笏湖、神仙沼、札幌市内など
わたしが案内した場所が、neatに整理されている。

アメリカ人でも、
こんなにまめにきちんと自分の旅行記をまとめる人がいる。
学生に見せながら、
「アメリカ人だから大雑把。何国人だからーーーって偏見はやめようね。」

って言ったら

うちら、偏見持つほと知らないよ。ねー。
ってそれ 偏見持ってんの 本当は自分じゃねえ?

って突っ込まれる。
確かに!

それに大雑把どころか、
慢性的にprocasternateしてる人は私だ。
彼女はこまめに手のこんだ手作りカードを送ってくれる。
返事をだしていないのは
だーれだ?

私だよお!
by endoms | 2008-04-17 17:28 | 翻訳は楽し