人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

英語キャンプ 

3年前
英語キャンプを始めるので手伝ってください!
って言われて
アイディアの段階から関わってきたのが英語キャンプ

全道の7か所で小学生から高校生までを一堂に集めて
英語での生活に浸らせようという勇気のある試み

最初のキャンプでは人集めに苦労したらしいけど

口コミで広まって
今は大人気だという。
北海道のこの活動は全国でも注目!

エライ先生たちの視察も絶えないらしい

そこに通訳案内士が参加してる

英語のできる大人で
しかも、教師ではない
クラスメート、アドバイザー 、母親として生徒を見てほしい


良いの そんなんで?

こんな漠然とした定義で公的教育の場に
通訳案内士の雇用を実現させた人はすごいな~~

って思いながら

私は函館、足寄、網走、深川会場で参加。

通訳案内士って何?
そんなん初耳!
英語教師にも「何者?あなた?」という目で見られたよな~~
初めのころ。

3年たって、
7つの会場に通訳士が約10名 年間9日間のキャンプ


すごいよね~~
とまだ驚きながら続いている。


その反省会。
遠くは函館からも参加。

様々な会場での様々な経験を共有
良いメンバーがそろった!
今年は私は深川のキャンプ
全部英語漬けの生活
なんと真面目に
夕食後、3人一緒の部屋でも寝るまで英語で会話・・・
ほんとうに・・
私たちって偉いよね~~!
これは去年、そうルールを決めてくれたNさんのおかげ!

来月早々に
冬のキャンプが始まる。
夏のキャンプではきつすぎて泣いていた子もいた。
中学・高校生には難しいテーマを論理的に英語で発表するんだから。

それでも、なんとかやりとげてたよな。
みんな。
生徒たちがどんだけ成長しているか
楽しみ!

というより、
普通に参加者として、専門家の高度なレベルの容赦ない指導に
ドキドキして
一緒に生徒と
英語で勉強出来るのが、楽しみ~🎶
by endoms | 2013-12-06 15:04