人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

勉強会と研修会

午前中はガイド勉強会

前回、私が休んだら日本語での勉強会になってしまったらしい。
「鬼のいぬ間に」日本語でしました。だって・・


へっへっへっ

良いんですよ~~どうぜ私は鬼ですが
それが何か!


駄目です。私の目の黒いうちは
ぜーんぶ英語で勉強会しましょうね~~

と鬼は元気にカムバック

で、みんなの発表は当然英語
ニシン漁と青山別邸をしっかりガイドトーク
小樽の概要も

ニシンの雄雌、漁の網の立て方、ニシン漁場の次第なる北への展開
ニシンの回遊の3パターン
ニシンがどんな用途に使われたか
青山家の建設のいきさつは何か?

それぞれの視点から物語を作っている。


ガイドトークは物語であるべきと思う。
情報の羅列にならない
まるっとした本の一ページのようなそんな物語
を話さない限り
きっとちゃんとしたガイドには成れないよな。

そんなことを思いながらみんなでランチ!
6人でランチ久々だね。
私は急ぐから最初に食べるね
和風オムライス  ウオーターマークホテル

野菜がたっぷりで健康的でここは良い!
カツオ節の香りだよ。
このオムライス!

で、急いで駐車場に向かい午後はバスの乗務員さんの研修の講師

同じ仕事をした先週した友人が
僕の資料そのまま使っても良いよ!
ってくれたのを

あんがと   

自分の作った資料よりもはるかに見やすい

ちょっと加えてそのまま使用
なんてラクチン!

インバウンドが増えているとバスのドライバーさんたちも
言語がわからない
荷物の取り扱い
車内の清掃、
うるささ
慣習の違い

で困っているらしい


何よりも
言葉がわからないことは苦痛だろうな~~
居心地の悪い空間だろうな~~
その気持ちはよくわかるわ。

言語以外のコミュニケーションの仕方もある
英語の短い簡単な単語を言ってみる
聞いてわからなけらば書いてもらう

あとは場数を踏んで
いくつかの 成功体験をもってくれたら
とってもやりやすくなるんだけどな

わいわい好き勝手に話して
あっという間の講習会

友人にもらった美味しいフッカフカのパン
せっかくだから
夕食はシチューとサラダ!
あんまりおいしいから
プールで友達にパンを自慢分け


なんともハッピーな ゆるゆるした一日。

こんな日もあっていいよね。
by endoms | 2013-12-04 00:20