人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

僕は  きたがわ だから。。

授業で
スペシャルウィークに起こったことを英語で話してもらった。

ある男子学生は
自分の企画で読書会をしたという。

へ~~
あのおとなしい子が。
去年からずっと見てきた彼がそんなことができるまでに成長してた。

話の続きが聞きたくて授業の後で立ち話。


メンバーそれぞれ本を選んで、それを来場者に紹介する
その本の魅力を伝えるために
何度も読んでその本を自分のものにするのに時間がかかりました。

それに、どうしても教室の机じゃなくて丸テーブルを使いたかった。
みんなが互いから等距離であることが必要だと思った。

だから学食から8人がかりで何度も往復して丸エーブルを運び込んだ
テーブルには近くの生地やで買ってきた木綿の布をかけて
居心地の良い空間を演出した

椅子の配置も
本の立てかけ方も当日までに何度もイメージして
それでも当日になると
思ったようにはいかなくて


でも一つの行事を中心になってやり終えたので
達成感があります。


ずっと隣で聞いていた彼の友達にも
目で発話を促すと

僕はきたがわなんですが。。。


一瞬???
きたがわ?

あああ 
来た側ね。

素敵だと思った。
友達のいる場を主体として自分を位置づけられる

達成感を語る友人の主役の場を守る
そんな心遣いが一瞬にしてできる!

ずっと、
この大学の学生は素晴らしいと思ってきたけど
やっぱり半端じゃない。

どうしよう
もう一年、
この子達と一緒に過ごしても良いな。

教える仕事は十分やったのでもういいかと思ってたのに

きたがわ

すごいな~

私には言えない
心の柔らかさに
もう一年ふれるのも悪くないかもとぐらつく
by endoms | 2013-11-12 23:59