人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ガイド技能試験 上級編?

稚内から始まった仕事は試練の連続

台風で飛行機は延着
韓国での国際会議からの直行組は到着した
千歳から稚内への乗り継ぎ便の搭乗締め切りはせまる
これを逃すと列車移動で到着は夜中だ

後着組を待つべきか先に行くべきか?
 
エージェントの判断で3名を連れて稚内搭乗手続きへ
でもね
出発時刻の40分前まで運行決定は延期

はてはて

「ひきかえす可能性があります」とのアナウンスの中で出発
どうにか出発し
強風豪雨の稚内空港到着

良く到着できたよね~~
傘のさせない状況でずぶぬれになりながら
空港ビル

東京組は結局途中でギブアップ
札幌での宿泊となってしまった。
半分日本人のTLがいるから大丈夫 とのはずだった。

稚内での視察を終え
札幌に帰着
札幌組と合流してのツアーが開始

はてはて?半分日本人?
日タイ混血というTLは日本語はおろか英語もままならない

オーストラリア人の要望に はい わかりました と言うので
不安…この表情わかってないんじゃない?

わかったかと聞くと
案の定?? ひーーー

わかっていなかったけど
失礼になるから はい といったという。

オイオイオイ
oraoraora

それはない!

一事が万事で
もう当てにできないし。。
肝心な時にいないし・・・
ちょっと見ると自分のFACEBOOK にかかりきりか 眠っている

だいたい北海道初めてという気の利かない若者をVIPグループに付けるなんて・・
日本語が話せないので入込電話なども一切無理だし・・

今回のツアーはガイド技能試験上級編だよな~
要望 変更 個人主義  変更


ちょっと挑戦心に突き動かされる。

だって最悪の条件がたくさん
VIPなのに食事は安いツアー向けと同じ場所ばかり
VIP・エリート意識がやたら高い人ばかり
しかも
敵対するメンバーが一緒に来てる
2つの省庁のトップ 幹部が一堂に会したらしい
王室の関係とかいう人もいるらしく チョーわがまま
それに大学の先生たちが数人加わって

だから機嫌を損ねないようにタイ側エージェントがピリピリ

さらに輪をかけたのが
超個人主義的、お魚嫌いタイ人嫌い?のオーストラリア人。
ただ一人タイ人に交じっていて 強い自己主張
仲間の誰とも口を利かない。
はなからタイ人を馬鹿にしてるし
レストランも別の場所で食べる始末・・

私だってめったに強く言わないのに今回は
2回も英語で駄目なものはダメとけんか腰
自分の都合ですることには、自分で責任を持て!って、怒鳴っていた。

もう何でもアリだな


ひー  
とちゅうで何度も泣きたくなったけど(まさか?)
まあ 4日で終わりだし~~死ぬわけじゃあないし・・

幸いだったのは
担当者とドライバーのサポート
札幌エージェントは素早く食事場所をこちらの希望に変更してくれるし
ドライバーさんも個人的な知り合いに相談してくれるし

結局最後は
みんなニコニコ顔で帰り道


ドラエモンを大合唱で終わった。


で、
3つ分のツアーをしたような勉強感

よく考えたら面白かったかも。

かな~~?
by endoms | 2013-10-20 17:53