人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

手痛い失敗っ!

翻訳研究会ももう5年目

卒業式のスピーチを翻訳して話者の人物像を紹介する
大学の紀要にそれを載せる。

毎年続いてきて

今回はアンナ・クインドレンのスピーチで行こうよ!
と決めて、たくさんある中から一つ選んだ。

翻訳をして
読み合わせをする

あとは彼女の人物像の紹介ね~。

って終わったと喜んだのはつかの間

調べると
私たちが翻訳したスピーチはとっくに日本語で出版されていた!

Auch!

同じものは版権の関係でいかに紀要でも無理


すっかり
翻訳が出来上がっていたのに
さてどうしよう・・・


考えたけど
ちえが浮かばず
今まで作業した文は破棄

ああああ  何時間分もの作業が消えていく・・・

初めに確認するべきだったのに、慣れてきて油断していた。。。

それに、
紀要の締め切りはあと7日。

さて、どうする???

綱渡り。。。

でも立ち直って、
また、次回の研究会までに仕上げてくる原稿をそれぞれ決める。


気を取り直してやるか。
資料を探しに図書館にこもったのに
めっちゃ面白そうな本を発見。

ドルイド教の歴史

ケルト文化とオーバーラップするこの宗教的祭祀


ストーンヘンジでの祭祀
生贄
人身御供
埋葬方法 
戦車埋葬だって 日本にはないよねー

キリスト教以前のヨーロッパの宗教は日本の神道となんと似通っていることか
神話は日本のものと酷似
アマテラスが出てきてもおかしくないかも

アイルランドは辺境の地だったのでセントパトリックが432年にキリスト教を広めるまでは
土着宗教のみ
信仰を戦わずに受け入れて今は根強いカソリックの国

あっつ でもイギリスとの抗争の根っこは宗教だった。




って
さっさと、やることをやってまた

続きを読もう。
by endoms | 2013-07-24 16:38