人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

青森に足をのばして

函館山には船が似合う!

青森に足をのばして_b0127538_2237237.jpg

函館の仕事がどうやら午前中で終わるらしい

となると青森に行くしかない!

ズキズキ する気持ちで仕事を終え
それでおどうしようか迷ったけど

やっぱ 白鳥に乗ってしまった。
初青函トンネル!!


座席の背には青函トンネルの説明  
何分ごろにどこを運行しているかわかるんだからこれはすごい!

青森に足をのばして_b0127538_22372052.jpg


青森県から北海道を眺める

青森に足をのばして_b0127538_2238392.jpg


青森駅から
棟方志功記念館
青森に足をのばして_b0127538_22382262.jpg

青森に足をのばして_b0127538_22385479.jpg


筆を祭った筆塚
青森に足をのばして_b0127538_22383823.jpg



圧倒的な存在感の絵の中の人物



A ファクトリー
ねぶたの展示のある ワ・ラッセ
この建物が光の扱いがうまい!
青森に足をのばして_b0127538_22393910.jpg


には棟方のネブタも
青森に足をのばして_b0127538_22401338.jpg


彼の言葉も
青森に足をのばして_b0127538_22403485.jpg


それにしてもこんな下絵から立体的で迫力のあるネブタが生まれる

青森に足をのばして_b0127538_22404872.jpg


青森に足をのばして_b0127538_2241395.jpg




どこに泊まろうかあてもなくふらふら弘前へ

まずっ!
土曜日だった!!

案の定
良さそうと思ったホテルは3軒続けて満室、

ははは  無計画の楽しさ

でも
何とか駅前にホテルも見つかって

さてと津軽三味線のライブハウス

途中で弘前公園 早朝散歩バス無料の情報をゲット。

やったね~~

明日は早起きして 津軽藩ねぷた村の朝市と弘前公園

いやいや
意外と青森近い感じ!


でも、棟方といい津軽三味線、津軽民謡の歌い手の方たちといい
それに道を教えてくれた人たちも
駅員さんも
タクシーの運転手さんも
高校生たちさえも

粘っこい
骨太
じっくり根が大地にくっついてる感じ

この重たさは なんか北海道とは違うかも
多分標準語を話していると思っているだろう人たちの微妙な訛りはたまらなく素敵!
by endoms | 2013-07-21 00:14