人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

北大植物園は花が咲いた

なんと!

5月4日は北大植物園は入場無料だった!
何となく延ばし延ばしにしていた今度の仕事の下見


ええい! どうせ雨だし、寒いし
行ってやるか!

と勢いでコストコでの買い物の後にエイッと植物園。

ナーンカ・・・・すごい混雑

あれれ

「今日はみどりの日なので無料です。」

やったー
北方アイヌ資料館と博物館、宮部金吾記念館 と目当ての場所を回る。
資料価値はどこも高い
その中でも
ここのアイヌ資料館は絶対にお勧め。

おいてある資料は少数だけれど、質がいい。
何よりも1935年の旭川近文でのクマ送りの映像。

よくこんなものが残っていてくれた!
背筋が凍るほどうれしい!

厳寒 1月13日 1935年  戦火の荒波の少し前だ
フィルムでは
集落の人が集まっている

クマを戸外の式場に連れ出し
イヨマンテが始まる。
太い丸太にクマを結び付けクマの体に結んだ4本のロープを持った4人の屈強な男たちがでクマを焦らす
その挙句 若者が花矢を射掛け、クマを弱らせる。
最後に狩野名人が心臓に一矢。
みんなうれしそうに、その姿を見ては囃している

死んだ熊はおなかから皮をはぎ、肉を取る。
毛皮には首はついたままで、東の窓から室内へ
床の祭壇にクマは横たえられる

熊の肉は汁物にしてみんなにふるまわれる。

夜半には
クマの首を落とし、祭壇に飾る
その間も歌い踊り
酒盛りを続ける


その生々しい現場のフィルムが13分。

アイヌ文化を知らない人が見たら
残酷

としか言えないような記録。
もっとも、このイヨマンテは研究目的であえてやってもらったものかもしれない。
やたらと背広を着た和人の姿があり
どこかの偉い和人の訓示まであったらしい。

でも素晴らしい資料。

植物園の庭には春

水芭蕉はちょうど見ごろ

北大植物園は花が咲いた_b0127538_22313364.jpg

延齢草も エゾ延胡索も紫の洋花も

北大植物園は花が咲いた_b0127538_22315294.jpg


北大植物園は花が咲いた_b0127538_2232143.jpg


北大植物園は花が咲いた_b0127538_22415992.jpg


スノードロップも
北大植物園は花が咲いた_b0127538_2232325.jpg


足元には確実に春が来てる♪
by endoms | 2013-05-04 22:41