人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

イスラムの勉強会

今後インバウンドの入込数を拡大するときに

ひょっとすると決め手になるのはイスラム圏かもしれない。
これまででも、
インドネシアやタイ、マレーシアからの方達には
食べ物に制限のある方が多かったし
北海道神宮で微妙な戸惑いのある場合もあったし

ツアーバスに絨毯を積み込んでいることもあったし
どっちが、聖地の方か、教える必要もあったし

でも、たいていは緩やかな戒律の守り方で
まあ、いいよ。外国にいるんだし・・・
みたいなことも多かった。

で今日はハラル勉強会。
関心の高さを示して300人も入りそうな大講堂は満員。

ハラルとはイスラム教の安心安全基準
人体に害を与えないものを指す。
日本は食べ物の安全性や清潔感で限りなくハラルに近い国
宗教ではないのが違い。
ただ、日本に来たいと思っても来づらい。
イスラムの戒律では

豚、犬、血、アルコール、酒(かまーる)に加え
イスラム教の戒律にのっとって食肉処理されていない食べ物が禁止

ハラルの処理法は
放血させて肉からすべての血を取り除く
ただ、この処理にあたるのはライセンスを持ったハラル処理者のみ

ハラルをするには
食材、食器、調理器具、調理工程、冷凍冷蔵庫、まな板、包丁、調理台などをすべて専用にする必要がある。


大きなスペースでなくてもいいから
とはいうけど。。。


なかなか大変だ。


レストランのハラル化の
ほかに必要なのは
お祈りの場所の確保ーー旅館なら問題ない。
宗教に配慮した観光コース


なるほどな~

70億の世界人口の30%がイスラム、
経済成長率の鈍っている日本はこのままでは後進国に後退するのでは?


日本は清潔で年配者を大切にする文化なのでイスラム文化圏の人には好かれる国のはず
イスラム圏から旅行に来やすい素地を整えるべき


っていうメッセージでなかなか。

終わって、友人たちとおしゃべり。
ガイドの仕事のはなし、失敗談、
仲間のはなしはいつも面白い!
by endoms | 2012-10-18 20:46