人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

網走市立博物館

骸骨が見たい?

髑髏が見たい?

博物館でもなかなか最近は本物を展示していないよね。

でも網走の市立博物館はすごい!
建物も古いモダンで素晴らしい
田上義也という建築家の作だという

網走市立博物館_b0127538_23295378.jpg
網走市立博物館_b0127538_23301017.jpg

3体も本物の縄文人の人骨が展示されている。
モヨロ貝塚で発掘されたものだ。
土器もたくさん発掘されている。
網走市立博物館_b0127538_23312436.jpg



お化けが怖いのに
なぜか昔の人骨には心挽かれる

どんな人生を送ったのか
そして何千年もの時を越えて
現代に当時を物理的に残している彼らは
他の同時代人と何が違ったのか?
どんなメッセージと意味を持って再出現したのか?

埋葬の仕方に精神的な背景を読み取れるから面白い

屈葬で頭に壷をかぶせられた姿でモヨロのオホーツク文化圏の縄文人は発掘されている。
四角の木柩にうずくまる様に入れられていたり
胎児のように横向きに眠っていたり
足をまっすぐ伸ばした直伸葬もあったり

どんな風な環境に人が生まれ
生きて
最後はどのような送られかたをしたのか
どのように死者をしのんだのか。。。

網走市立博物館_b0127538_2332418.jpg

by endoms | 2012-08-23 23:32