人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

う~ん 最高! この秋の通訳ガイド研修会 

去年と今年と
2年続けて道庁主催の通訳ガイド研修会の講師をした。
もう、3年続けて私が講師をしたら犯罪でしょ。
と思っていたら

3年目は ほ~~んと素敵!

どんな研修会がしたいですか?
ガイドの人に一番役に立つような研修会を企画してください!

なんと、共催する3機関から依頼された。

え~~かってに考えて良いんですかあ?
落語家とか呼んじゃいますよ~

それでも良いですよ。


え~~公的機関の人たちって心が大きいんだ!
こんなにフレクシブルなの?

4月に わはは わははと最初の打ち合わせ。

素案を作り
ガイド仲間の友人たちにも相談して
講師を考えて
テーマを考えて

コンなんでどうでしょう?
と案を出した。

そしたら、
昨日の2回目の打ち合わせ。
それがそのまま通った!
ゲラゲラ またまた ジョークとダジャレ連発の打ち合わせ。

Sさんは
「僕はネボスケなんで、朝9時スタート何とかなりませんかね?せめて10時とか?」
なりませんってば!

いっそ 
「通訳ガイドミステリー研修会」って募集しちゃったりして?

●●で有名な●●について 講師××
ガイドの●●         講師 △

で、
「参加者は会場に来て初めて
講師や内容が知らされる!」

チョー良くないですかぁ?


って大受けしながら。。
・・・まじめな会議。

講師の選択も
プログラムも
少人数制の語学研修の導入も
希望通りにやりくりして予算をつけてくれるという。



なんて素晴らしい!

公的な機関ってもっと融通が利かないって思ってたけど
見直したわぁ~~


で、今年の通訳ガイド研修会は今まで以上に実践的で充実したものになる予定。
だって、
ガイドのガイドによるガイドのための研修会
って願ってもない研修会になるんだから。

依頼した講師の皆さんも最高の顔ぶれ!


絶対楽しく役立つ研修になる!


11月が待ちきれない!

参加希望者が定員を超えたらどうしよう?
っていうのだけが心配かな~
by endoms | 2012-06-29 20:27