人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

室蘭  むろらん ムロラン  せみな~!!

室蘭ってなんかいいよね~~って「一平」で焼き鳥食べながら言ってたのがついこの間!
室蘭でセミナーするなんてことがあるなんて思ってもいなかったのに
室蘭市民会館のセミナー室でセミナーをすることが決まっちゃいました!

4月7日 土曜日。午後2時から。


室蘭を英語で話す事に興味のある人はどうぞ!

「室蘭市民ではないから かえって室蘭のよさが見える。室蘭でセミナーしたい!」って。

ほんとにいろんな人と知り合って輪を広げてくれて。
リンダさん。

すごーい。
実行力。

それにしても
英語の好きな室蘭市民は恵まれている!
年に2回、アメリカから大型客船が入港して 一度に3000人以上の外国人がやってくる
町中が外国人で溢れかえる。
今年は春の入港が5月8日。

登別や札幌や伊達からわんさかボランティアが来て異文化交流を楽しんで
商店街のおじさんが英語で応対して
高校生がシャトルバスの英語ガイドをする

餅つきをしたり
お花やお茶
着付けに折り紙体験
商店街でのイベント

その市民挙げての活動で多くの外国人が大感激してくれて
何度でも室蘭に行きたい あんなに歓迎してくれる町はない。

ということで
近くのライバル港をおさえて室蘭港に毎年船が入る。

市民の力。

逆にいうと年に2回もそんなチャンスがあったら英語の勉強もしたくなるよね!
使うチャンスあるから。
いいね~。

だから歓迎のためにボランティア組織が作られて
そのボランティア組織の一つに『羅針盤』って言うのがあって めっちゃおもしろ。
よろいを着てSAMURAIの姿を見てもらったりね。重たいんだよ。
・・・それだけじゃないはずだけど。。。。

とにかく
現在、私は『羅針盤』作成の小冊子を使用する許可を貰って
わかりやすい室蘭英語表現集 作成中

これがまた楽しい!!



先日送られてきたのはプレスリリース。
リンダさんはこんなにきちんとした日本語書くんだ!

そのまま貼り付け。

**********

~PERA PERA muroran☆英語で室蘭をガイドしよう!~

Simple is best. 
手持ちの英語力を存分に活かし室蘭の魅力を効果的に伝える英語通訳ガイド練習。
講師自身の英語学習体験も楽しめる内容です。

URL : http://blogs.yahoo.co.jp/muroran289guide 

■講師:   遠藤昌子(札幌大学女子短大非常勤講師・日本観光通訳協会会員)
■開催日:  2012年4月7日(土)14:00~15:30
■開催場所: 室蘭市民会館二階会議室
■対象:   ・ボランティア通訳を予定もしくは関心のある方
・ある程度コミュニケーションに不自由しない中級前後の英語力の方
■参加費:  \1,000

【本件の連絡先】
申し込み・問い合わせは 
muroran289guide@yahoo.co.jp まで(件名 室蘭セミナーで)

尚、室蘭・登別・伊達エリアのフリーペーパー「Ran」にも詳細情報が掲載されております
by endoms | 2012-03-05 21:37