人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

もう そればっかり。。。

翻訳7本 やっとポチッ!
新年会もキャンセルして
プールも行かずに

授業が終わると直帰
引きこもり隠遁生活

テレビ見ず
会話最小限
温泉一回(なに?)の
約5日 

我慢のかいあって?全部終了。
昨日は保育通信短大のスクーリング

3時間の授業全5回の最終回。
やっと、約30名の学生の名前も間違わないようになって
すべるジョークと{多少は}受けるジョークの区別もつくようになったのに
この学生たちとはもう出会うこともないのね~。

ほぼ全員シングルマザー
高校中退者も多くいる。
Nちゃん
勉強とは縁遠い世界にいたの
宿題をやっていたら
母親がおどろいて
でもうれしそうにご飯を作ってくれたりおやつを買ってきてくれたり
高校中退しちゃって以来の勉強
アラこんなに面白かったのってびっくり

Sちゃん
英語の最終試験のために
キング牧師のスピーチを音読練習していたら
父親が聞き耳を立ててて
『お前ダメだな どれ こんな風に読むんだ!」って。

父親から勉強を教えてもらうなんて生まれて初めて
ぜーんぜん 父だって英語下手なんだけど
まあいいかって 教えてもらってやったんだよ。

何度も聞かれる質問
人気ゴルファーが宣伝してる英語教材 どうですか?

悪くない
母語と外国語の境目を工夫して越えやすくしているよ。
天城越えがしやすいよね。
と黒板に脳の図 ほらここんとこね。

でも、
要は教材ではなく、それをどう活用するかということ。
できるだけ安くて薄く紙の質の悪いテキストを全部最後まで終えること。
高い教材は買っただけで手に持っているだけで罪悪感あるよね~。


それにしても何度も聞かれる質問っていうと・・・
岩見沢からやってくるOさん

顔を見るなり聞きたくてうずうず
ゴメン またか!ってうんざりだよね。
♪でも聞かずにいられない!

「雪 大変?」♪
何ですか、先生のその妙な明るさ!うれしそうさ!

もう そればっかり聞かれる  けど
もう 全国区ですから!
もう 先生、豪雪 見にきます?
by endoms | 2012-01-20 10:31