人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

室蘭プリンセスダイヤモンドのガイド

室蘭から洞爺湖有珠山へのガイド

室蘭プリンセスダイヤモンドのガイド_b0127538_21524285.jpg


仲間と港で震えながら、何をどう話すかはその時しだい。
室蘭プリンセスダイヤモンドのガイド_b0127538_21572450.jpg
ああ 天気予報より悪いかも?
雨が降っているし、寒い。
これではお客さんが気の毒。
雨が降っているし。。。


考えがまとまらないまま、というかあんまり考えずに
恐る恐る迎えた出発時間。


いきなり 突っ走ってた。
あなた達はラッキー!天気は昨日よりはマシよ!

今日の予定は洞爺湖に行って、足湯をしたい人は足湯をして
そこから有珠山のロープウェイに向かいます。
私はガイドの・・・運転手さんは・・・さんです。

前の席の男性が大声で質問してくる。
港に林立する巨大タンクを指差しながら
「このタンクに何が入っているの?この辺の工場では何を作っているの?」

わー もう 室蘭ネタしなきゃならない?
帰りに話そうと思っていたんだけど・・・しょうがない順番変更。

一気に室蘭を話し終え、高速へ。
まずは、お客さんcheck!
なななんと
 日本初めてという人が圧倒的
しかも日本で訪問するのは室蘭だけという人もいる。
国籍は、
アメリカ、カナダ、イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、ニュージーランド
デンマーク
ああ このグループにふさわしい話をしなくては
それは心に留め
最初に目に付いたのが噴火湾。
そこから話し始めると後は連想ゲーム。
どこに行くのかは 私の口 に聞いて!
噴火湾、北海道の歴史、日本史の中の北海道、ケプロン、農作物、有珠山、
それにアイヌの話題が興味深そう。

ああ 高速を降りてしまった。

早く洞爺湖の話をしなければ。
洞爺湖はどう作られたか 魚、面積、
ほら もう見えてきてしまった。急いで温泉の話、いつもの足湯のお勧め話。
1度、足湯に入ったら7年長生き
2度目は14年
さて三度目に入ったら?

フー、到着すると曇り空。
全然イケテル!



30分後には有珠山ロープウェイに向う

有珠山の続きで、2000年の噴火の岡田先生の活躍
三松正夫さんの話 これは相変わらず受ける。
到着前に、ロープウェイの説明がぴったりOK.。
今日のお勧めは 差あああっポロクラシックビールに日本酒、それに馬油。
ラベンダーとアイヌの工芸品。
室蘭プリンセスダイヤモンドのガイド_b0127538_2155540.jpg


雨も上がった。
ロープウェイから
室蘭プリンセスダイヤモンドのガイド_b0127538_21555585.jpg


2時間ゆったり過ごして、後は一路船へ戻るだけ。
高速までは有珠山の続きを話し

高速では
日本の学校のシステム
ゴールデンウィーク
少子化・晩婚化
最近人気の教会結婚
日本車の種類
ETCシステムと有料道路

出まかせ口任せに出てきてしまった話に次の話をくっつけていって、前の話との関連させて。

ああ もう船が見えてきた。
桜の話
大黒島の黒百合話
白鳥大橋のロマンス伝説
さらには、なぜか、
せっかく楽しみだった桜が見られないことをわびるためにサクラの熱唱!
誰も聞きたくないかも・・・

でも
さっき湖畔で「お天道様でてこい踊り」をしてたら、何してるの?
お日様招いてるのよ。もちろん!って答えると喜んで、喜んで写真をとってた人がいた。
えっ? 信じたわけ? うそ踊りだったのに

その罪滅ぼし・・・にならないか~。

ところで3度目にはいった人は
YOu will live until you die.
となるのはみんな知ってることだけど・・・
by endoms | 2010-05-09 00:15 | ガイド日記