人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

札幌地下街のアレ


ニューヨークに行きたいですか?

Yeah!

それでは札幌横断ウルトラクイズ!これであなたもニューヨークへ!
それでは第一問

札幌の大通地区にはポールタウン、オーロラタウンの2つの地下街があります。
これは昭和41年の地下鉄開通にあわせて開業しました。
ここで地下街のアレです。
写真をとってる私は警備員に通報されそうになっちゃいましたアレです。

「地下街のトイレの看板の人は夏でもマフラーしてる」

マル?バツ?


???

今日はNHKボランティアガイドクラスの最終回
生徒さんのプレゼンテーション

お花ありがとう!キレイです。

札幌地下街のアレ_b0127538_22392432.jpg

テーマは
おでん
室町時代の田楽が起源
各地に独自の味
コンビ二で気楽に

みそ

日本には仏教とともに中国から6世紀に入るが
独自の発展
味噌は放射線被爆の影響を軽減し造血作用に影響するビタミン12に富む
赤味噌は1年、白味噌はより短い期間でできる


お米
地元の産品の愛好者Locavoreという
食味が改良された
キララ397
ホシノユメ
ナナツボシ
フックリンコ
ユメピリカ
道内での道産米の消費量は30年ま絵は30%で現在は78%

ワサビ

comes through noseで若い人には苦手な人も
山ワサビはすって10分以内に食べる
万能薬味 英国人にも好評

積丹と知床
積丹の海は積丹ブルーと言う素晴らしい透明なブルー
知床は流氷が素晴らしい。
氷はブルーがかっている。
流氷砕氷船オーロラは南極観測船白瀬の縮小サイズ
網走の監獄博物館も素晴らしい!

駅弁
発駅弁は宇都宮駅
札幌では1890年から
イカ飯(森)は全国1の人気


山菜
アルカロイドが入ってるので大量に食べない
てんぷらが一番の調理法
行者にんにくはvictory onionという。

バレンタインデーとホワイトデー
キーワードはmutual obligation
楽しいウレシイバレンタインのチョコをもらったあなた
恐ろしいお返しは翌月に!
義理チョコ gardeen variety、 bought at a supermarket
本命チョコ heartfelt, homemade,expensive

最近は友チョコ マイチョコ

小さな町のおもてなし
Never in our all traveling and cruising have we been given such a warm welcome by the locan citizens.
(ごめん、英語は正確ではないかも?)
と言う感謝の手紙
室蘭の客船歓迎の工夫と真心
ええ みんなで行っちゃいます!
ボランティアをしに。
室蘭へ。
かっぽれだって踊っちゃいます。

北海道のキャラクター
コロポックル アイヌと戦って絶滅したと言う説もあるけど、蕗の根元から現れそうな
ニポポ
オキクルミ これはアイヌの話によく登場するね
TV父さん
Onちゃん
まりもっこり


スープカレー
札幌農学校に着任したクラーク博士は米飯食を禁止したが
例外は栄養たっぷりのカレーライス。

さすがに、授業の最終回はみんな立派なプレゼンテーション。
しっかりメモを取って
ネタ帳に書き込んだのは私。

札幌地下街のアレ_b0127538_22394790.jpg


そして
札幌横断ウルトラクイズ!

「ニューヨークに行きたいですか?」

そりゃ行きたい!

そこで第2問
札幌は1972年の冬季オリンピック大会以降、積極的に国際的なスポーツイベントを誘致してきました。野球のWBC予選(2006年)、サッカーワールドカップ(2002年)、ユニバーシアード(1991年)などがあげられます。
大倉山には、ウインタースポーツミュージーアムがあり、ウインタースポーツの歴史に触れることができます。隣にはジャンプ台があります。このジャンプ台も。オリンピック、世界選手権、ワールドカップなどの舞台になりました。

ここで問題です。
大倉山のバッケンレコードを保持しているのは日本人だ。

マル? バツ?

正解は
1.地下街の女性用トイレのサインはしっかりマフラーをしてます。
  ・・・夏だけ マフラー無しならかえって怖い?・・・ダレが着脱?

2.日本人2名が145.0mのバッケンレコード。
葛西紀明選手と金子祐介選手。
金子選手は、試合中の事故で意識不明の重体になりながらも
懸命なリハビリで復活をとげ、惜しまれながら引退した選手です。

ウルトラクイズは超楽しい!
話題のきっかけになるしね。
Sさんありがとう。

全問正解者の私はめでたくニューヨークへ!
いってきまーす。

札幌地下街のアレ_b0127538_2243451.jpg

by endoms | 2010-03-13 22:39 | ガイド日記