人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

お雛様めぐり



小樽が豊かだった頃、
商家の娘たちのために内地から雛人形がやってきた

小樽は関西との関連が特に深かったという。

お雛様の段飾りでは公家風と武家風があり
公家風の5人囃子は
雅楽の楽器を持ち
武家風は
能楽の楽器を持っているという

使丁も
公家はおにわ掃除風で
武士は参勤交代風のしつらえという


小樽文学館のお雛様はなんてノーブルなお顔



お雛様めぐり_b0127538_2157302.jpg


御殿飾りの雛人形は平飾りだったという。
様々な昔話を題材にした人形が飾られている。
お内裏様とお雛様の座には深く御簾が下ろされている。

お雛様めぐり_b0127538_2231464.jpg




私たち「お雛様会」の珍道中?は11時に小樽駅をスタート

最初からゲラゲラ笑っての幸先の良いスタート!
バシバシ 行くよ!

最初は青山別邸

広々した玄関ホール。
レストランもreasonableな値段

次は12時きっかりに
田中酒造本店

とにかく働く女性たちが感じが良い。
お酒、甘酒の試飲、酒饅頭と酒粕せんべいの美味しいこと!
雛めぐり限定のお白酒
お雛様めぐり_b0127538_223530100.jpg


これがさらっとしたのみ口

それに酒饅頭は
お雛様の
赤白緑の3色で
目にも美味しい
しっとりお酒の香りもするね。

お雛様めぐり_b0127538_22354619.jpg



どんどんすすもうよ!

次は市立小樽文学館
お土産のお寿司はしかま寿司

今日のメインは
田中酒造亀甲蔵

ここでなんと社長さんのお話を伺うのだ!
ガイドの目線から面白う話がいろいろ。
これはいつか違うときに・・・

楽しかったね~
小樽駅でJRで帰宅する人たちと別れ

私とNさんはお寿司を食べに魚真へ。
ちょっと遅めの夕方4時のランチ!
お寿司はもちろん
ここのお吸い物はいつも美味しい!
by endoms | 2010-02-26 22:14 | ホッカイドーって良いよね!