人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

百万本のバラ


チカップ美恵子さんのアイヌ刺繍の展覧会は
白血病と戦う彼女を支援しようと
企画された

主催者は
彼女とのこれまでのかかわり
どんな思いで彼女の展覧会を企画し

彼女の執筆原稿を出版できたか熱く語る

『カムイの言霊』 1月末には書店に並ぶらしい 
刷りたての新刊
主催者グループのKさんからいただく。

百万本のバラ_b0127538_22231163.jpg


会場でTさん夫妻
3月に出産を控え 

はじけそうな笑顔と
はじけそうなおなかで
布オシメにするんだって。

子どもは男の子
名前000ってつけたら回文になるんだよっ

回文の名前超いいかも。

そういえば~
ちょうど全部回文で50音のカルタ
村上春樹の「またたび浴びたタマ」を読んでたところだから

さっとメロスの絵が浮かぶ
ごめんっ!(浮かんだものはしょうがない)


百万本のバラ_b0127538_2143963.jpg


つますろめのめろすまつ

妻 スローめのメロス待つ


ごめんね~ Tさん
きっぱり あなたのことではないんだよ。

村上春樹の回文はナンセンスで面白い

普通なのは
レオはレオ 俺は俺

ばばりあのありばば

わしのいがいなないがいのしわ

てんぐのぐんて


異常に面白いのは

そうよ。私したわよ。。。。。嘘。
裸体が渋い武士がいたら
記号はしるし、しるしは動き

・・・50個もこんなナンセンスがある。
こんなことして時間過ごしてたのねぇ~村上さん!

展覧会は
チカップさんの初期からの作品や生活記録で
彼女の人生を概観できる

展示の仕方も暖かい

こうやって友の人生を人々の記憶に留めようとした心が伝わる
消えようとする命もあれば
これから生まれようとする新しい命もある

命はつながっていくんだよね


紀伊国屋で
来年度の資料用に本を買い
家に帰ると
待っててくれるのは
誕生プレゼントの100万本のバラ!

百万本のバラ_b0127538_21461459.jpg



感謝の目には
100万本以上にみえる!
by endoms | 2010-01-24 21:48 | 家族の時間