人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

大倉山ジャンプ

大倉山スキージャンプからの眺め

ずいぶん急な坂を登るんだね~( そりゃジャンプですから)
大倉山ジャンプ_b0127538_221246.jpg


雨の予報だったのに大丈夫。
大倉山ジャンプ_b0127538_2213666.jpg


こんなところを飛ぶのは怖いだろうね!
大倉山ジャンプ_b0127538_2242542.jpg

遠くまでよく見わたせる。

大倉山ジャンプ_b0127538_2235471.jpg


テレビ塔のてっぺんと同じぐらいの高さ!

今日のハワイのグループのツアーは4人参加の予定だったけど
結局夫妻のみが参加。
ご高齢の方は旭川出身で、この旅の目的は父母の墓参りと親戚に会うことだったそう。

「あと、2年で死ぬから。その前に」 という彼女のたっての希望で
故郷帰りに夫妻と姪が同伴したらしい。
今日は札幌の親戚との会食になって観光には参加しない。


こんな楽な仕事なら毎日でもしていたい!
4時間でまわる標準コースで、変更なし。
ホテル→市内中心部の車窓観光→大倉山→羊が丘→サッポロビール園→ホテル

タクシーの運転手さんからのガイドトーク
いろいろあって楽しかったけど

①白樺ほど役に立たない木はない。建築には使えない。
でも倒れて木が朽ちるとキノコが出る。
山奥のふとい木にはカバノアナタケができる。
癌に効能がある。

それを話すとお客さんはわ――スゴイ。
友人が子宮がん手術したばかりだわ。買っていってあげたい!
と、超乗り気になる。

山の売店やレストランにはよくあるけどね・・市内にあるのかな?
市内の漢方薬局に立ち寄って錠剤と粉末は発見。
でも高い高過ぎ!
3万近く、しかも実際の効能は分からない
お勧めできず・・

そういえば、薬を欲しがる人もいるようだ。
友人は「大高酵素」を買いたいと言われたそうだし。

最初の大倉山で聞かれた質問。

①誰このレリーフの人物は?大倉男爵について
②ジャンパーが滑走する時のスピード
③夏のジャンプ大会?どうしてそれが可能?
④どこの地点まで飛ぶの?
⑤40-60の子供用のジャンプ台は何歳ぐらいまで使うの?
⑥ジャンプ競技参加国の旗を立てるポールの数がどうして少ないの?

こんなことも準備しておいたらいいかも。
当然してる?

だよね~
by endoms | 2009-09-07 22:04 | ガイド日記