人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

お兄ちゃんの本

初めての子供が生まれると知った時

翻訳を始めた。
英語が得意なわけじゃなかったけど

どうしてもこれだけは
自分の日本語で訳して 
子供に読み聞かせをしたいと思ったのだった。

それがWInne the Pooh
お兄ちゃんの本_b0127538_1844414.jpg


ノートを買って、クレパスとパステルを用意して
お兄ちゃんの本_b0127538_1845836.jpg


楽しみながら翻訳していった。
挿絵をまねて色を塗って
ノートが1冊どんどんうまっていった。

子供が生まれる前に全部訳し終えて
本当にうれしかった。

お兄ちゃんの本_b0127538_185167.jpg


でも、子供が生まれると子育ては想像以上に大変で
毎日の生活に忙しくて
3人続けて子供ができると
それどころではなく
そのノートの存在を思い出しもしなくなった。
お兄ちゃんの本_b0127538_1853346.jpg


3人の子供たちが
ちょっと大きくなったころ
寝る前は 私の創作物語 バッタのビー君の冒険のお話をすること

本の読み聞かせが日課だった。
子供たちがそれぞれ1冊づつその日の本を選ぶ。

ある時、だれかがそのノートを持ってきて読んでという。


お兄ちゃんの本_b0127538_1855844.jpg


あ~なつかしい。
これはお兄ちゃんが生まれる前に書いたというと
「お兄ちゃんの本」となり
いいなー と 他の子供たちはうらやましがった。
絵が得意な子は「ママの絵へん」といい
絵が苦手な子は「ママの絵いいよ」と。

お兄ちゃんの本_b0127538_1861432.jpg


他の子供たちにも、絵本を書くことを約束したものの
いつか
その約束は忘れられ
「お兄ちゃんの本」の存在も忘れられていた。

お兄ちゃんの本_b0127538_1863019.jpg


そういえば・・・

ジョーンズ先生のセミナ-が始まって ふと思い出した。
お兄ちゃんの本_b0127538_1864524.jpg


ああ あった。
31年前のノートは本箱で健在だった。
お兄ちゃんの本_b0127538_187440.jpg
お兄ちゃんの本_b0127538_1871559.jpg
お兄ちゃんの本_b0127538_1872729.jpg
お兄ちゃんの本_b0127538_1875283.jpg
お兄ちゃんの本_b0127538_188531.jpg

by endoms | 2009-09-06 18:08 | 家族の時間