人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

 祈りの折り鶴?

道新のボランティアガイドのクラスはあと2回でおしまい。
ちゃんと準備しなくちゃ!と張り切って
かなり前から
あれもこれもと準備。
あとは当日うまく行きますように!

祈るのみ。

もう一つ祈ることがある。


朝に
月曜日の半日札幌ガイドの件で東京のエージェントから電話。

電話の内容は、
金曜朝に東京に到着して、
すぐに旭川に向かったこのグループの高齢の方が疲れからか、
体調が悪そうだ。
酸素タンクも携帯しているけどひどい顔色だった!
だから、
札幌で病院に行きたいと言われたときに対応してほしい。というものだった。

わー気の毒。
せっかくの旅なのに。
ハワイから来たら
北海道の寒さがこたえるかもしれないし・・・

実はのんびりしてた。
札幌半日ガイドは本当に楽しく楽。
タクシーで少人数での行動、しかも市内の名所を回るだけ。
慣れているコースなので準備は直前でいい。

体調が悪かったらどうしよう?
病院?
移動?
訪問地変更?
いろんなことが起こりうる。

万一の事を考えて、
宿泊先のホテルに電話。
彼女用に車椅子を予約。
マージョリーと書いてフロントに置いてもらう。
これで日曜日のチェックイン時に、
希望したらすぐに使用できる。

ついで、
緊急時にかかることのできる医療機関を確認。
彼女が安心するように、総合病院が良い。
しかも緊急対応が出来る場所で、
駅前のホテルから比較的近いのは
うーーん札幌市立病院。

さて、準備はOK.
あとは
病院の手配も車椅子もいらなくって
心配しすぎだったでしょう~~

と無事に!何事もなく!終わるように
祈ろう。
 祈りの折り鶴?_b0127538_04165.jpg



プレゼント用に手製のカードを作成。
折りヅルを折って貼る。

これは大好評なんだよ!
by endoms | 2009-09-05 00:02 | ガイド日記