人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

雨の日のガイド経験

今年は北海道は異常気象。

寒く曇った日が多く
雨も梅雨のように長く続いた。

そんな時はガイドの仕事は大変。
変更の嵐が吹く!

ガイド研究会は最近の仕事の状況の交換から。

札幌ー旭川ー層雲峡―富良野―トマム―札幌ー登別
という行程の仕事をした人は
一日おきにひどい雨に見舞われた。
富良野で晴れていたのが救い!
だって「ラベンダーツアー」なんだから。
トマムになぜ行ったのかわからないけど

富良野からトマムまで土砂降り。
せっかくの雄大な北海道も爽やかな森のドライブも台無し
気の毒で気の毒で―

札幌に帰ってきた日も雨。
雨で見えないし危険だからと、
大倉山ジャンプ場も時計台の見学もゼ―ンブ中止。

ビール工場の見学にわざわざ恵庭まで往復したんだけど
工場の操業点検日で製造ラインはストップでエアコンも効かない。
悪夢のようだった―。

他のオプションを提案したんだけど
有料施設が多くて 添乗員に予算がないと却下された。
でも、
ショッピングセンターや100円ショップや
それなりに楽しめたみたい。。

雨の日にすぐに変更できる
札幌市内の無料の施設をチェックしておく必要性
みんなでなったくしながら聞きました。

添乗員さんは
雨の中でも気分を盛り立てるような話し方で
明るい話題、ゲーム、クイズなどを連発し、
それが勉強になったそう。
by endoms | 2009-08-04 13:04 | ガイド日記