人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

お祭りはあんまり~~

午前NHK文化センター

テーマはヨサコイソーラン祭りの説明
答えのわからない質問をされた時の対処法

最初に
クマのはなし
質問する側の心理
ガイドの必須持ち歌
アイヌの話題


盛り上がりすぎて?
笑いすぎて 
歌まで飛び出し
ヨサコイソーランにたどり着いたのは授業が終わる20分前。

テキストでしっかり勉強してね!

ランチの話題は

通訳ガイドの国家試験
ケンブリッジ試験、
英語検定・・・

そこに山があるから登る登山家と同様に
そこにテストがあるから受けたくなる?

心理としては同じ。
常に高みを目指して
自分への挑戦

どんな試験でもいいけど。
社会的立場を持たない女性や主婦には社会とつながる第一の手段

それに対して
会合でよく聞く中高の英語教師の言葉。
「英検1級なんて難しい試験 受かる人がいるんですか~?」
気の毒~~
仕事におわれ勉強する時間を持たないんだろうな。
自分の勉強に時間を割ける幸せさ!

やる気充満ランチ!

午後は
道新文化センター
午前の二の舞にならないように
ヨサコイソーランのテーマからスタート

ヨサコイ祭りは身近ではない?
楽しいと思うけどなー。
(もっとも私、TV観戦?派)

やっぱり
答えが分からない質問をされた時の対応法が盛り上がる。
普段の会話でも使えるし。

でも
こんな話は意外と英会話でも習っていないんだな―
前回のガイドトークの導入方法も 
目からうろこ と Cさんは言ってくれた。


来月はおいしい食べ物の話!
by endoms | 2009-05-24 00:06 | ガイド日記