人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

香港(3) 中国人は豊かになったんだー

「ミシュラン三ツ星レストランに行ってみたい。どれほど美味しいんだろう?」

気取った場所はイヤながら
食いしん坊の血は騒ぎ

フォーシーズンホテルの中華料理店へ。
ビーチで昼寝をしたままの
寝ぼけ顔・日焼け肌もジャケット着ちゃえばもう平気

5人もいたらアラカルトだけど
3人なら品数が少なくなりそう
悩ましい

メニューの一番最初に
乗っているサンプラーで良いや。


前菜は牛肉と野菜の煮物と
豚皮揚げ、くらげとハム、などの和え物

次に
フカひれの煮物
あわびの蒸し物
ロブスターの炒め
ホタテと野菜
きのこ各種の炒め物
ハスの葉蒸しチャーハン
マンゴープリン
ゴマ団子とチーズケーキ

窓から香港湾が見晴らせて
8時からのシンファニー オブ ライツを見ながらの食事
は気持ちがいい。

サービスも一流
いいタイミング。

近くのテーブルはにぎやかな中国人のグループ。
大声で話し・笑っている。
興奮すると笑いながらテーブルをこぶしで打っている。

反対側には
3-5歳の子供が3人と夫婦らしき2組

ソムリエが恭しくワインをサーブしている。
平然とした様子でワインの味にダメだしをする。

急に一人の父親が大声で子供をしかりつけ 
子供が泣き出し
母親の膝にのぼりしがみ付く。
他の子供は退屈そうに椅子から降りたり座ったり。

両親はTシャツにジャージーを履いて足元はビーチサンダル

わっ?ジャージー?ビーサン?

でも
あのジャージーは実はアルマーニ?
ビーチサンダルも?
大陸の金持ち?

マナーがどうこうじゃないけど
ちょっと札束が前面に出すぎる振る舞いはねー・・・
って
ゆったりした食事の間に
最高の水仙のお茶を飲みながら隣人観察。
by endoms | 2009-05-07 17:43 | 自分の旅