人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

色留袖 イン ハワイ

イヤー大変なんだわ。
プールのロッカールーム。
昔からの仲良しのSさん。

藤色の色留袖があるの。
裾から胸にかけて大ぶりのボタンの花が描かれているのよ。
昨日、友人に着付けを教えてもらった。

2月にカウアイ島で行われる長女の結婚式に着るのだそう。

袷?ハワイで袷の色留め袖?
無理無理!
汗だらけで大変よ。

ウン、ムームーを着たいといったら即却下された。

Sさんの夫はアメリカ人。だから、娘はハーフ。
娘の夫になる彼は 日系アメリカ人でクオーター。
ハーヴァード大卒だそう。

カウアイ島での結婚式に
なんと100人に招待状を出したという。
アメリカ8割日本2割。

娘は振袖を着る。
両方の母親には是非着物でというのが二人のたっての願い。

面倒よねー。
といいながら、彼女は着物一式を持参する。
自分で着付けられるよう練習を重ねるという。
「ママも面倒な思いするから 絶対
わかれないでよ!って言ってあるの。」
世界を旅した二人には強い日系へのこだわりがあるらしい。

日系であることへのこだわりは
普通の日本人である
うちの息子達には無い。
1月のハワイでの結婚式は15名で簡素に。
札幌、東京、香港、ジャカルタから家族が集まる。

着るもの?何でもいいよ。
爽やかな風の通る浜辺の教会だから
カジュアルで。だって。

留袖着ようか?って聞いたら 笑うだろうな。
by endoms | 2009-01-14 00:23 | それぞれな女たち