人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ぶらぶら町を歩くのもガイドの修業

最終日22日の夜に
このツアーの打ち上げとして
シンガポールの旅行会社主催で
グランドホテルでクリスマスパーティーをするという。

お客は任意参加で
ガイドも任意参加という。

どっちでもいい?
それなら!と
真っ先に不参加と決めた私。
それに対して
当然のように参加と決めたベテラン達。

ここに
ホントのプロと新人プロの差が現れる?

本当なら参加すべき?
先輩達のやり方を見習う?

まあいいや。
迷ったのは10秒。

ちょっと興味はあったけど。
そこまではしないと自分で線引きしていた。

お客さんは今日は買い物日。
昨日
場所を聴かれていろいろ教えたけど
ちゃんとお目当てのものは手に入ったかしら?

セラミック製のぺティナイフ
軽量折り畳み傘
EVISUのジーンズ
モデルプレイン
HABA化粧品はどこで買える?

えっ そんなのどこに売っているの?
グルグルする。
そういものでも、
ベテランガイドはたくさん引き出しを持っていて

アッそれはヨドバシカメラの3Fに小さいコーナーがあります。
そのメーカーは札幌では買えませんねー
それなら大丸で手に入りますよ。
ロフトに売ってます。

私が答えに詰まっていることでも即座に答えている。
ガイドの当たりハズレがあるよね。
ごめんね。

そうか!
買い物に興味がないなんていってられない。
ぶらぶら街歩きもガイドの研修のうち!
どこに行ったら何が買えるか
そんな情報も大切。

でも、見るだけじゃなく、つい買い物?
by endoms | 2008-12-22 22:14 | ガイド日記