人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

ガイドの最終打ち合わせ

ガイド前日の夕方4時半から

旅行会社の国際旅行部で英語ガイド6名の打ち合わせ。
私が一番経験が浅い。
10-20年以上の経験のあるプロの専業ガイドが4名。
1名は専門学校の英語教師兼ベテランガイド。
それに比べたら私は嬰児。

うち4人は、今も12月初旬からの仕事の合間。
明日の午前7時から仕事開始で、
9時の業務修了後に、すぐにこの仕事に入る。

さらに、その中の一人は別会社の仕事が
函館で終わった途端に電話で呼ばれ、
次の仕事場へ駆けつけた。
2本続いたので、しばらく帰宅出来なかったという。
そして明日からまたしばらく旅。
さらに別の一人は、フィリピン在住
頼まれてこの仕事のために帰国中という。

プロ中のプロはこんな働き方もする。

エージェントが早口でパンパンと仕事の手順の説明。

6台のバスでの移動に伴う困難点
スムーズな運行のための時差での行動
食事のテーブル割
食事内容の確認
仕事分担。
シンガポールからの添乗員の話。
など、業務内容が説明されているらしい。。。。

ポカーン。わからん。

ベテランに混じると、私は全くの素人。

そして、
「今度のツアーは
特別に高級なツアーなので
それを心得て 気配りに徹すること!」
と先輩の言葉。
食事の世話、宿泊先でのこまかーい配慮
これまでにガイドが注意された点などを聞く。

そんなことは全然OKなんだけど、
一番難しいのは6台での行動。

公平を期するために
どこへ行ってもどのグループも同じ時間をとり
同じパンフレットを配り
同じようなレベルのサービスを提供する

それが一番大変そう。

打ち合わせが終わったのは7時半。
明日は9時集合。
by endoms | 2008-12-14 00:01 | ガイド日記