人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

サーカスは町を出た

あー
この子は繊細でいい人間ですてきだ。
でも、この神経の細やかさと 他人への気配りと 優しさで

彼女の人生は苦労が多いだろうな
そう思ってしまうことがある。

英語を教えるんだから
授業時間だけに集中して
英語を教えることだけを考えるのもありだろうけど
言葉は
思想で感情でコミュニケーションなので
言葉の出所の人間が浮き出てくる。

そんな人間を見るのが、はるかに興味深い。
年齢ではない。
ましてや英語のレベルなんて全く無関係。
染み出てくる人間性に感動するから
こうやって長く英語を教えていて、
まだ飽きていないんだろうなあ。

今日の音楽を使ったクラス。
担当の学生はエリック・クラプトンを2曲。
彼の5歳の息子がアパートから転落死。
どちらもその悲しみをつづった曲。
circus left town と tears in heaven。
サーカスは町を出た と 天国の涙

「自分が一番感動したのはサーカスの曲。
でも、文字でこの詩を目にしたくないというクラプトンの希望で
CD歌詞にも記載されていない。
だから、彼の意思を尊重してtearsを選んだ。
サーカスとは息子と過ごしたワクワクした時間」
という。
そして、tearsを使って授業を進める。

こういうところに、その人間の”行間”が現れるのかなー。

そうはいっても
やっぱり感動は伝えたい!
どうしても素晴らしい詩なので
と 最後になって
彼女は手書きのcircusの歌詞を配る。

他人の思いを尊重して自分の思いも伝える。
こんなのもアリだ!と思った。

でも、
どうしてこんな悲しげな曲を19歳の彼女が選んだのか
そちらのほうが気になった。
by endoms | 2008-12-12 15:06 | 英語 勉強する?