人気ブログランキング | 話題のタグを見る

んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

エージェントとの関係

ガイドの仕事で一番気を使うのは
旅行会社のエージェントと添乗員と自分の相性
それと
仕事の分担
責任の所在
これを時々私は取り違える。

今回のツアーのように添乗員がいないとき
私はつい、なんでも自分でやろうとする。 
これがまずいーのだ。

いったん問題が起きたときに大変かもしれない。
出すぎたことはしないようにといつも思うのだが、ついちょっととやってしまう。

今回の仕事でも
自分のミスが。。。

お客さんの宿泊先への要求を直接ホテルに確認してしまった。
東京での宿泊先に希望した禁煙ルームが
禁煙フロア^にあるか確認してくれという要望だった

ちょっとしたことだから、と直接ホテルに聞いたのがまずかった。
すべてエージェントを通すべきだったのだ。

ホテルの後で、エージェントの担当者に電話
電話先のむっとした声
【そういうことはこちらがすべてやりますから
さきにこちらに言ってください」

確かに!
反省すべき出来事。
すみません。

自分がツアー全体を動かしているのではない 
ただ、
お客さんの希望を聞いて観光の部分だけが担当だ。
と、肝に銘じるべきだった。
by endoms | 2008-12-10 12:33 | ガイド日記