んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

札幌で婚姻届を!

札幌で婚姻届が出したい!

でも、日本語はまるで出来ない。
だから、あなたに通訳として付き添ってほしい

とオーストラリア人から。

えええーーー何のため?
どういう事情?

びっくりするよね。

ピンとこない。

希望を聞いてフムフム  なるほどまじめな話なのね。


札幌市役所に電話して どうすればいいのか聞く

区役所にも電話して、手続きについて質問

「それにしても外国人同士が、日本の地方の市で結婚届を出すってことあるんですか?」

たいていはどちらかが日本人ですけど、前にもありましたよ外国人同士の届け。

へえええーーー

ついでオーストラリア領事館にも質問。
書類とかもう一度確認して

やっぱり質問 ターイム!
「オーストラリア人同士で、札幌で婚姻届を出すってありですか?」

「ああ、ありますよ。
旅先で婚姻届を出したいっていうケースはあるんですよ。
大使館のホームページには、ちゃんとどういう順でどんな手続きが必要か説明されていて
ダウンロードしてすぐに使える書式もありますよ」


へ~~

知らなかった・・・

外国の旅先で婚姻届を出す。
日本の戸籍には載らないけど
受理した役所はそれを50年間保管する。

なーんか

 ♪ ロマンチック がとまらない♪
[PR]
# by endoms | 2013-12-12 21:53 | ガイド日記

名寄 煮込みジンギスカン

ジンギスカンという名前そのものが謎の料理だけど

Perapera 名寄 を英語に翻訳していて何が悩みかというと

煮込みjingisukan

煮込み cooked, grilled in sauce, soup jingisukan, stew jingisukan,
あーでもない こーでもない
友人たちに聞いてもいい知恵が無い。

いいんじゃない~♪  適当で~~!♪


ああ、頼りになるのは友だというのに・・・


しょうがない、アメリカ人のお知恵を借りるか

メールで質問したけど、イマイチピンとこない回答。

ああ、彼は実物を見ていないからだ。
良くわからないからテキトーに考えるんだ。

駄目だ 彼じゃ~~

思い余って

う~~ん 名寄に電話。

simmer、cooked,stew

やっぱり貴女の答えも同じ~~
でも

名寄ではタレがこだわり

どの肉屋もそれぞれの味のタレ
タレの味で競ってる

自分ちは下川の菊池肉屋のなの。


そうか~~ 煮込み が 問題ではなく  タレへのこだわりね~~

話しているうちに解決策が見えてきて
煮込みjingisukanは

lamb, marinated in special sauce, is then cooked in the sauce.
って感じ?

って
またまたアメリカ人に校正してもらう。

・・・なんかな~~

こんな一つの表現にコンだけ時間をかけて 
それでも
心配で胸がつかえる。

名寄で楽しみに待っててくれる人の顔が浮かぶし~~

まあ、そんなもんだね。

また悩みながら最後まで仕上げよう。
[PR]
# by endoms | 2013-12-09 22:16

英語キャンプ 

3年前
英語キャンプを始めるので手伝ってください!
って言われて
アイディアの段階から関わってきたのが英語キャンプ

全道の7か所で小学生から高校生までを一堂に集めて
英語での生活に浸らせようという勇気のある試み

最初のキャンプでは人集めに苦労したらしいけど

口コミで広まって
今は大人気だという。
北海道のこの活動は全国でも注目!

エライ先生たちの視察も絶えないらしい

そこに通訳案内士が参加してる

英語のできる大人で
しかも、教師ではない
クラスメート、アドバイザー 、母親として生徒を見てほしい


良いの そんなんで?

こんな漠然とした定義で公的教育の場に
通訳案内士の雇用を実現させた人はすごいな~~

って思いながら

私は函館、足寄、網走、深川会場で参加。

通訳案内士って何?
そんなん初耳!
英語教師にも「何者?あなた?」という目で見られたよな~~
初めのころ。

3年たって、
7つの会場に通訳士が約10名 年間9日間のキャンプ


すごいよね~~
とまだ驚きながら続いている。


その反省会。
遠くは函館からも参加。

様々な会場での様々な経験を共有
良いメンバーがそろった!
今年は私は深川のキャンプ
全部英語漬けの生活
なんと真面目に
夕食後、3人一緒の部屋でも寝るまで英語で会話・・・
ほんとうに・・
私たちって偉いよね~~!
これは去年、そうルールを決めてくれたNさんのおかげ!

来月早々に
冬のキャンプが始まる。
夏のキャンプではきつすぎて泣いていた子もいた。
中学・高校生には難しいテーマを論理的に英語で発表するんだから。

それでも、なんとかやりとげてたよな。
みんな。
生徒たちがどんだけ成長しているか
楽しみ!

というより、
普通に参加者として、専門家の高度なレベルの容赦ない指導に
ドキドキして
一緒に生徒と
英語で勉強出来るのが、楽しみ~??
[PR]
# by endoms | 2013-12-06 15:04

勉強会と研修会

午前中はガイド勉強会

前回、私が休んだら日本語での勉強会になってしまったらしい。
「鬼のいぬ間に」日本語でしました。だって・・


へっへっへっ

良いんですよ~~どうぜ私は鬼ですが
それが何か!


駄目です。私の目の黒いうちは
ぜーんぶ英語で勉強会しましょうね~~

と鬼は元気にカムバック

で、みんなの発表は当然英語
ニシン漁と青山別邸をしっかりガイドトーク
小樽の概要も

ニシンの雄雌、漁の網の立て方、ニシン漁場の次第なる北への展開
ニシンの回遊の3パターン
ニシンがどんな用途に使われたか
青山家の建設のいきさつは何か?

それぞれの視点から物語を作っている。


ガイドトークは物語であるべきと思う。
情報の羅列にならない
まるっとした本の一ページのようなそんな物語
を話さない限り
きっとちゃんとしたガイドには成れないよな。

そんなことを思いながらみんなでランチ!
6人でランチ久々だね。
私は急ぐから最初に食べるね
和風オムライス  ウオーターマークホテル

野菜がたっぷりで健康的でここは良い!
カツオ節の香りだよ。
このオムライス!

で、急いで駐車場に向かい午後はバスの乗務員さんの研修の講師

同じ仕事をした先週した友人が
僕の資料そのまま使っても良いよ!
ってくれたのを

あんがと   

自分の作った資料よりもはるかに見やすい

ちょっと加えてそのまま使用
なんてラクチン!

インバウンドが増えているとバスのドライバーさんたちも
言語がわからない
荷物の取り扱い
車内の清掃、
うるささ
慣習の違い

で困っているらしい


何よりも
言葉がわからないことは苦痛だろうな~~
居心地の悪い空間だろうな~~
その気持ちはよくわかるわ。

言語以外のコミュニケーションの仕方もある
英語の短い簡単な単語を言ってみる
聞いてわからなけらば書いてもらう

あとは場数を踏んで
いくつかの 成功体験をもってくれたら
とってもやりやすくなるんだけどな

わいわい好き勝手に話して
あっという間の講習会

友人にもらった美味しいフッカフカのパン
せっかくだから
夕食はシチューとサラダ!
あんまりおいしいから
プールで友達にパンを自慢分け


なんともハッピーな ゆるゆるした一日。

こんな日もあっていいよね。
[PR]
# by endoms | 2013-12-04 00:20

易しいものは難しい

ランディ・パウシュのコメンスメントスピーチは
本当に短く
本当に英語も簡単で

すらっすらっと翻訳が仕上がったよね~。

http://youtu.be/J-9670SGCY0

それに比べてトニ・モリスンのスピーチは全く英語が読めない。
文学者の頭はADD患者の様に配線がショートしたり、飛躍したり
例えがあまりに意外だったりで
本当にうまく英語にならない。
数年前に一度トニ・モリスンのスピーチの翻訳に取り掛かり
数回の研究会の後に
これは無理  と手放した経験があった。
だからこそ、今度はリベンジ。
どうしてもトニ・モリスンを克服したい

そんな思いで一番最近の彼女のスピーチを翻訳している。
うーん
うーん

と言いながら1行進むのに何時間もかかることもあれば

言葉の神様が降りてきて

私たちって実は天才?っていうスピードで進むこともある。

今日の翻訳研究会でやっと、難物トニ・モリスンが終わった。
紀要の締め切りまであと2週間だね。


易しかったよね~
あっという間に見直し終わるよね~~
と気楽な気持ちで
すでに終えていた
ランディ・パウシュを読み返す

途端に二人とも蒼白。



何この日本語?
何この甘い意味のない中途半端などうでもいい日本語の羅列

もうダメだぁ~~

ランディ・パウシュはカーネギーメロン大学のコンピューターサイエンスの教授だった。
人気の先生で40歳で結婚したばかり。
6歳をかしらに3人の子供がいた。
2006年
急な体調の不良でかかった医師に下された診断は末期のすい臓がん。
3か月から6か月の命。
それから壮絶な闘病が始まった。

闘病の中で大学に出向いて「最後の講義」を行った。
大学の450名はいる大教室は人であふれかえり、その講義は他の大学にも衛星中継され
ユーチューブにアップされると視聴数はたちまち100万回を超えた。

すぐに全米の放送局が取り上げ、彼は全米で知られることになった。
さらに、自分の思いを残すために「最後の講義」という本も出版した。
身体はぼろぼろの状態

2008年の7月に47歳で亡くなった。
卒業式で彼がこのスピーチをしたときは
切実な思いがあったはずだ。
声もちゃんとでない 振り絞って話したはずだ

なのに、何?
この平和ボケしたような日本語訳は。

もう愕然として
最初から訳し直し。

どうにか終わったけど
次回見直したらまた愕然とするかも。。

易しく見えるものほど難しい。



[PR]
# by endoms | 2013-11-30 23:26

やっぱり悪口 楽しい♪ ガイド忘年会

ちょっと気が早いけど

さっさとガイド忘年会 

居酒屋でビールで乾杯
日本酒で乾杯


イヤイヤ盛り上がりました。
それぞれの
今年の最悪のツアー

今年最高のツアー

忘れていた悪い経験も話しているとよみがえる。
のか自然に話は
モチロン  悪口へ

いや~これは人間のサガでしょ。
だってひどいホテルがあったよね~~

最悪ホテルコンテストで楽々優勝!!
じゃーん!

某都市の某温泉ホテル
バスのドライバーとガイドさんの常宿になっていて、
通訳ガイドがそこに泊まることもあった。

ひどいよね~~
夏に1週間宿泊したけど冷房無し、窓の外は国道
部屋の温度は連日30度を超える
寝られたもんじゃない

それに部屋の調度は
昔々あったとさ みたいな

お布団くさいし…煙草の匂いもすごいし

ひどいよね~
晩御飯はバイキングなんだけど
それが毎日同じ
毎日、毎日、同じ食事
シチューの種類が変わるかな?

しかも、
食堂は昭和時代の遺物?って。
安っぽい床に安っぽいテーブル
脂ぎっていて



それにさ~~
廊下の壁のところどころに不思議なお札が張られているんだよ

魔除け?
幸運を呼ぶ?
イヤイヤあれは除霊に決まっている!

霊感のある人と一緒だった時には
彼女がある部屋は「でる」っていうし・・・
それで彼女と代わってその部屋に泊まったんだよ~~

私なんて ~ある時ね
夜に屋上の露天風呂に入っていたら
急に電気が消されて真っ暗闇
手探りで裸のまま
迷路のような階段を下りてきた・・


それは最悪だよね~~

と話していると

いやいや
もっとあったよね~~!

あゝ
あゝ一緒の仕事で泊まった 
あのスキー場の近くのB&B
あれはひどかった

ぜんぜん掃除してないような部屋。
湿っぽい布団。
薄っぺらい壁。
古ぼけた畳のボサボサが服につきまくった。
服も鞄も畳の繊維だらけになったよね。

トイレは共同で廊下の先

お風呂なんて地下室で暗く狭い
しかも寒い
いつ掃除したか疑問?
もうあきらめた。


しかも仕事の関係で夕食はお弁当。
3人で愚痴りながら食べるけど
時間が遅すぎて 疲れすぎていて 食欲はない
アー 油ものは無理・・

朝ごはんは期待できるかも?
ひそかに思っていたけど


これほどシンプルなのも珍しい
おにぎりとみそ汁のみ

あれれって感じで。
2日後にチェックアウトするときにうれしかったこと!


イヤー
この2軒が今年のワーストだね。


って、
あんまり最低話をすると
こわいもの見たさで
一度泊まってみたい気持ちになる??


いやいや

想像以上だよ~。

でもね~
どっちの最低宿も
やってる人の人柄はめっちゃいいんだよね。
話したら面白いし!
親切だし。
いろいろ経験してるし、それなりに一生懸命やっているし。

ボタン掛け違っているんだ。
きっと自分たちは一生懸命、良いサービスを提供していると思っている?
こんなもんだとあきらめている?
ボタンの掛け違いにやがては気づく?



悪口をさんざん言って盛り上がって
楽しかった夜
寝る前にふと浮かんだ言葉は

他人ごとではないな。
[PR]
# by endoms | 2013-11-27 19:47

PERAPERAなよろ 原稿校正

名寄視察から戻る車中から

さてさてさて と 寝る間も惜しんで原稿作成開始

自宅に帰ってもさらに書いて
直して
資料を広げて直して

カンセ~!!カンセーとガシガシ完成させて
3日後には原案を送信!

10項目各10文という予定が
結局かなりオーバーしてしまう。

いろいろ説明が必要だよね~~と思うことも多くてどうしてもくどくなる。
たとえばモチ米の定義?
うるち米とモチ米って入れなくてはわからないでしょーとか

自分が感動したことは特に詳しくなりすぎ・・

まあ
しょうがない。

名寄の担当者に送ると
数日後

5名で3時間集まって あーでもない  こーでもない
と言いながら絞り込みました。

あゝありがとう。
あのメンバーで頑張ってくれたんだ!
みんなの顔が浮かんであったかい気持ちになる。

校正された文案を見ると
スッキリ数少なくまとまっている。

それをさらに校正をして。
確認の為に
ポチッ 送信。

こうやってみんなで作る過程ってかなり新鮮。

名寄の人も大変だろうな~~と思うけど
私の勝手な思い込みでは
良いものができないし。

数回やり取りをしたら
多分日本語原稿完成で
ついで英語作成
+ネーティブチェック

完成するのが楽しみ!

さていつごろになるか・・
[PR]
# by endoms | 2013-11-24 23:41

安達美術館の庭

出雲大社は六十年ぶりの屋根の張替えを今年終えた。
だから すごい混雑。
パワーが倍増しているらしい。

家族みんなの良縁と健康とタマシイの安泰を祈願して
出雲大社の横にある県立歴史博物館へ。

特別展はなんと!山陰地方の縄文文化!

縄文フリークの私は見逃がす訳にはいかない!

本当にたくさんの国宝の展示。
縄文から弥生時代への移行もわかる様な展示。

何より火焔土器の美しいこと。
力強く手がこなれている。

瞬間、考えちゃダメだと思いながら

北海道、東北の縄文が、世界遺産に認定されるのは大変かも知れないと
思った


国内の妬み、誹りが
障害になる。
全国的に大きな範囲で発見されてるから。

博物館の常設展もスゴい
神話
出雲大社の造営と遷宮のれきし
タタラ製鉄
古墳と銅剣銅矛

ため息なまま安達美術館に着く。
日本一に連続して選ばれその日本庭園は
横山大観の絵画から着想を得たという。

背後の山を借景として一幅の絵巻物をなしている。

すごい物を一代で創り上げた!
[PR]
# by endoms | 2013-11-22 21:32

ヒロシマ

何十年ぶりかで、ひろしま。
ムカシムカシ
大学をサボって
大学の親友たちを誘って国分寺と桃太郎巡りの旅をした。
国鉄時刻表があの頃の私の愛読書だったから、緻密に計画して
私は添乗員のまねもした。

広島に着いた四人組の頭にあったのは
ヤクザの攻防。
「広島ちゃ ヤクザでしょ!」

って。

街ゆく人がみんなヤクザに見えるね~

すれ違う人をヤクザに見たてて 怖い怖いと
勝手に盛り上がった。

あの時、どこへ行ったんだろ。
全く覚えてない。
確かアーケードの商店街を歩いた。
ヒロシマ平和記念資料館にショックを受けて
みんな黙りこんだ。

三十年もたって、戻ってきた。
あの時の友人たちと会う事もなくなった。

ホテルに着いてから広島駅まで歩く。

あの時、何を食べたんだろ~。
学生の私たちはどうせ大したものは食べなかったはず。

三十年もたったんだ。
何もかも違う。

原爆の記録の痛ましさは色褪せない。

でも、私の感受性は色褪せた。

街ですれ違う人をヤクザに見たてて見ようとしても、
あんなにドキドキしてヤクザに捕まらないようにって目線を伏せてた
あの頃の自分は
もう消えた。

広島お好み焼きにカキ焼き。
今は自由にキョロキョロ出来る自分がいる。
[PR]
# by endoms | 2013-11-21 22:08

悪いものが詰まっている~~

整体に通っている

2年前ぐらいからだったと思うけど
引っ越して近所になった。
歩いてゼロ分ぐらいの場所


気ラピー  て先生はケラケラ  笑うけど

全身の気を整えてくれる

身体にふれて

あら――この骨曲がっている
骨折の後、骨が捻じれたままくっついちゃったわ
この足の付け根に固いものがある
背中はぐんにゃり側弯症  よくこれで病気もせずに今まで生きてきたわね


悪いとこだらけの身体が少しづつ  楽に動く体に

でも 
先日  私に手を置いた途端に 先生が
両手をバシバシ  振る。

なに  悪いものが どんよりが 全身にあふれている
何とも言えない嫌な身体のエネルギー
おかしいよ
疲れ切っちゃったんじゃない

これまでこんなにマイナスのエネルギーが出てることはなかったよ~~



えええ~~!

うっそお~~。
ワタシ 絶好調だよ!

すっごくいい感じだよ。



でも、じんわり思い出した。
あああ これなのね バシバシって指先から悪いエネルギーを払い落とそうとする先生の動作

この先生を紹介してくれたプールの友人が

鬱病で小学校を休職する前に
よく バシバシ  と悪いエネルギーが出てる
ってバシバシ手を掃われた
何度もそんなことがあって
なんとか心を持たせていたけど
でも結局 
わかっていても学校の仕事のストレスが限度を超えてしまって・・・
心が壊れてしまった。

って言ってた
 これがあの バシバシ

なのね~~


私も鬱病の入り口なのね。
へええ???

ありえないと思った途端に

なんか納得できる
ような気がした。

だって、いま 絶好調すぎる

いろんな面白い仕事の予定があって
ワクワクして
ドキドキして

企んで
想像して
望んで

だから きっとストレスレベルは自分で対応できないぐらいなんだろう

そう言えば、パソコンに向かうのが面倒だったり

英語のメールに返事をするのに時間がかかったりしている

予定もごちゃごちゃなぐらい入り込んでいる。


さて
心を壊す前に何ができるか考えよう。

とりあえず
ジムで運動!
[PR]
# by endoms | 2013-11-18 23:34