んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Mayでよかった~♪

マレーシア人のツアーでMAYと呼んでもらって5日間。
自分はMay だ
Mayなんだ

何となくしっくりくるようになった。
仲間には「なんでそんな名前にしたのさ」と言われながらも

まっいいさ

かな~?かな~?


次のツアーはフィリッピンの4家族

名前はMasakoだけどガイドネームはMAYよ。
と自己紹介してツアーが始まった。

グループに13歳のダウン症の女の子エリカがいる。

どう見ても7歳ぐらいの体格
動作もゆっくりで
表情もはっきりしない

危なくないようにこの子も楽しめるように
でも正直どうしていいかわからない。

6歳7歳8歳の他の子たちは活発で きびきびフレンドリー

歌や日本語、折り紙を教えているうちにすっかり仲良くなる

エリカは遠くから見てなんとなく笑っている。

ああ 何かできないかな

階段でエリカと手をつなごうとしてもふり払われる。

家族以外となかなか打ち解けられないと家族はすまなそうに言う。
だよな。。。。


2日目が始まって
小樽に到着
一緒に道を歩いていると
エリカが私の所にやってきて
M A Y  メイ と声に出して名札を読んだ。

ああそうだよ!
エリカ May だよ。

名札を目の前にかざすと
またエリカは
メイ

はっきり発音する



メイ  エリカ  メイ  エリカ

交互に名前を呼び合って
なんかおかしくて私は わはは

エリカはきょとんとしているけど

とてもうれしい。

MAYって名前にしたのはこのこのためだったのかもしれないな。
エリカが発音できるスペルの名前で良かったなー

この二日目
エリカと手を繋いでもふり払われなくなった!

しみじみうれしかった昨日。

良し!
もう迷わずにガイドの時の私は メイ だ。
[PR]
by endoms | 2014-04-10 00:21