んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

家族旅行? 仕事?

雪まつりはみんなそうだろうけど
チョーが付くほど忙しい。

せっかくの東京出張でさえ
「日帰りの切符」を予約することになってしまった  とほほ
いっぱい行きたい美術館あるのに。
前後に仕事がバシッと入ってしまっていた。

アメリカ人、マレーシア人、フィリッピン人、オーストラリア人、シンガポール人、香港人
色々な国のお客様  次々 異国籍のお客様

しかも、東京のエージェントが作るから
めっちゃ不思議な工程?
はてさて

いやーいろんな人が来ているね。
それぞれの受ける話のピントが微妙に違っていてとっても勉強になる。
3月中ば までなんとなく忙しいぞ~
でも流氷の仕事が終わるとバリ島家族旅行だし。
シンガポールもベトナムも行くし
頑張るぞ!

と言いながら

なんだか頑張ってないツアーが今朝から始まった。

いつもおなじみタイのニランダラさんたち家族

もう何回目になるのか?
8回目?7回目?

仕事なんだか親戚が外国から来たんだかわからない。
多分親戚だわ。
子供たちもだんだん大きくなってきて背も伸びてなんか感動。

空港で会ったとたんうれしい!
おばあちゃまもチョーキュート
うれしい! またあえてうれしい。
ガイドをやっていて一番うれしい瞬間

一人以外みんな顔なじみ。
特に話すこともないかな・

と思いながら
新たな一人のためにけっこう真面目にガイドトーク。
だってあって早々
「北海道に来るのが私の夢だったの!」

て言われてしまっちゃ~~~

んか燃えるし。

珍しくいろいろしゃべくり。

でも、仕事なのに夕食前に温泉に入って昼寝もできるっと悪くない!
夕食後はみんなで温泉行って
しゃべりまくって。
明日も、ゆっくりして11時ごろに出かけようか~~

いい!

いい!

家族旅行? 仕事?


どっちも!!
[PR]
by endoms | 2014-02-09 22:16

カンジキウォーク

今日は天気も良いし

久々のカンジキウォーク!

夫と札幌アートパークへ


さてと、

カンジキを借りて

b0127538_2051245.jpg

カンジキを履いて
b0127538_20514827.jpg




出発!

b0127538_20524830.jpg

冬の森を歩く

b0127538_20533640.jpg



佐藤忠良

b0127538_20542674.jpg


子供アトリエも素敵

ほら キリンがこんなだよ。

b0127538_20553020.jpg



心惹かれるマリオネット
b0127538_2057787.jpg



勢いに乗って美術館も
b0127538_20581798.jpg



アクアライン展覧会は予想を超える面白い構成
なかなか冬の芸森も良い感じ!
[PR]
by endoms | 2014-02-08 20:59

もっと優しくすればよかった・・・


泣ける 泣ける 読んでいてハラハラ泣けるスピーチ

これを聞くだけでスッキリ


ジョージ・ソウンダースの卒業スピーチ
" target="_blank">


http://6thfloor.blogs.nytimes.com/2013/07/31/george-saunderss-advice-to-graduates/?_php=true&_type=blogs&_r=2

ニューヨークタイムズにも掲載されている。
素晴らしいよね~~。
これが次回の卒業スピーチの課題。
明日から翻訳に取り掛かる。



What I regret most in my life are failures of kindness.
イヤー悔やむとすれば、なんで親切にしてあげなかったんだろーってこと。

Those moments when another human being was there, in front of me, suffering, and I responded…sensibly. Reservedly. Mildly.
誰か目の前で、そこで苦しんでるのに
ぼくはただ、そばから、ちょっとだけ気を使ってみてただけ

Or, to look at it from the other end of the telescope: Who, in your life, do you remember most fondly, with the most undeniable feelings of warmth?

逆の言い方をすると
思い出すと懐かしさ 気持ちがあったかくなって 胸がいっぱいになる人って?

Those who were kindest to you, I bet.

多分、自分にすんごく優しくしてくれた人だよ!



ははは
ここは何度読んでても泣ける 涙・・

翻訳しながら癒されそう。
[PR]
by endoms | 2014-02-06 00:07

1週間 ?  決まるか?PERAPERAパート2

落ち着かない

足元がぐらりと落ち着かない
気持ちはだらりと落ち着かない

PERAPERAホッカイド― パート2の出版か却下か?
今日の会議にかかる
結果が
判明するのは1週間後
前に出版した5千部は売り切れ間近らしい


「駄目でもいいも~~ん!」

口では言いながらも、
内心 そうは思っていない。
人間の心はややこやしい。


本作りセンスのいいプロ
イラストの天才
しっかり者の敏腕編集者
きらめくとがったアイディア発揮のもう一人の熟練編集者
筆がのるときもあれば 
たびたび 
頭の悪い大学生という評価に格下げされる筆者の私

みんなの共通点はFUNNY!
個性強い。

最高のチームでまた取り組むんだから
絶対いいものができるんだから

却下されたら
別の道もある かな~~?


とりあえず
北海道新聞社の方角には足を向けないで寝よう!


でも、どっちの方角だ?
[PR]
by endoms | 2014-02-05 23:17 | 本が出来るまで