んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

そこまでわかんないとは・・・・

次のツアーの打ち合わせで旅行会社。

年末にかけてのツアーの打ち合わせを終えて
帰ろうとすると


別の人から 呼び止められる。

いやー 先日のマレーシア人の温泉ツアー  ドライバーさんから報告があがってました。

「お客さんが一緒に入ってというので 僕も一緒に豊平温泉入ってきました。」
って。

英語全くダメなどラオバーさんですよね。
本当に入ったんですか?
大丈夫でした?


いやいやいや

彼はナカジマさんていう名前でしたが
名前で大うけ
ドライバーさんは中島さんです  といった途端  大爆笑

止まらない

何度でも ナカジマというだけで笑いが取れ

ナカジマってマレー語でどんな意味?

卑猥?

バカ?


なーんだ。
こわい日本人上司が中島さんっだって。

それは置いといて。。。


温泉入るのに英語はいらないでしょ。
マナーや
効能

全部車の中で説明してあるし

私は女性陣、彼は男性陣と一緒
じゃーねーって脱衣所の前でバイバイしましたよ。


・・・実は私も彼もマイタオル準備で行った確信犯。


服の脱ぎ方
タオルの置き場所
身体の洗い方

そんなのはジェスチャーで十分ですよ~~~




ははは
そうですよね~~。

でもね。
先週、ニセコの温泉にシンガポール人のツアーの添乗で行った時

自分のグループの人ではないんだけど
すごいものを見ちゃいました。

外国人が一人
浴衣のまま浴室内に入ってきたんです。
手には脱衣籠

~~~???
  
と見てたら
比較的乾いてる場所を探して
脱衣籠を置いた
そこで浴衣を脱ぎだした
脱いで
籠に入れて

裸で
しばらくどうしていいか
わからなそうにウロウロ


いや======
すごい!

ここまでわからないんだって感動! 



ははは  ありがちな話だよ。


で、その脱衣籠


孤独に浴室内で主人の帰りを待ってた?
誰か 教えてあげた?
[PR]
by endoms | 2013-12-17 22:43 | ガイド日記

札幌で婚姻届を!

札幌で婚姻届が出したい!

でも、日本語はまるで出来ない。
だから、あなたに通訳として付き添ってほしい

とオーストラリア人から。

えええーーー何のため?
どういう事情?

びっくりするよね。

ピンとこない。

希望を聞いてフムフム  なるほどまじめな話なのね。


札幌市役所に電話して どうすればいいのか聞く

区役所にも電話して、手続きについて質問

「それにしても外国人同士が、日本の地方の市で結婚届を出すってことあるんですか?」

たいていはどちらかが日本人ですけど、前にもありましたよ外国人同士の届け。

へえええーーー

ついでオーストラリア領事館にも質問。
書類とかもう一度確認して

やっぱり質問 ターイム!
「オーストラリア人同士で、札幌で婚姻届を出すってありですか?」

「ああ、ありますよ。
旅先で婚姻届を出したいっていうケースはあるんですよ。
大使館のホームページには、ちゃんとどういう順でどんな手続きが必要か説明されていて
ダウンロードしてすぐに使える書式もありますよ」


へ~~

知らなかった・・・

外国の旅先で婚姻届を出す。
日本の戸籍には載らないけど
受理した役所はそれを50年間保管する。

なーんか

 ♪ ロマンチック がとまらない♪
[PR]
by endoms | 2013-12-12 21:53 | ガイド日記

名寄 煮込みジンギスカン

ジンギスカンという名前そのものが謎の料理だけど

Perapera 名寄 を英語に翻訳していて何が悩みかというと

煮込みjingisukan

煮込み cooked, grilled in sauce, soup jingisukan, stew jingisukan,
あーでもない こーでもない
友人たちに聞いてもいい知恵が無い。

いいんじゃない~♪  適当で~~!♪


ああ、頼りになるのは友だというのに・・・


しょうがない、アメリカ人のお知恵を借りるか

メールで質問したけど、イマイチピンとこない回答。

ああ、彼は実物を見ていないからだ。
良くわからないからテキトーに考えるんだ。

駄目だ 彼じゃ~~

思い余って

う~~ん 名寄に電話。

simmer、cooked,stew

やっぱり貴女の答えも同じ~~
でも

名寄ではタレがこだわり

どの肉屋もそれぞれの味のタレ
タレの味で競ってる

自分ちは下川の菊池肉屋のなの。


そうか~~ 煮込み が 問題ではなく  タレへのこだわりね~~

話しているうちに解決策が見えてきて
煮込みjingisukanは

lamb, marinated in special sauce, is then cooked in the sauce.
って感じ?

って
またまたアメリカ人に校正してもらう。

・・・なんかな~~

こんな一つの表現にコンだけ時間をかけて 
それでも
心配で胸がつかえる。

名寄で楽しみに待っててくれる人の顔が浮かぶし~~

まあ、そんなもんだね。

また悩みながら最後まで仕上げよう。
[PR]
by endoms | 2013-12-09 22:16

英語キャンプ 

3年前
英語キャンプを始めるので手伝ってください!
って言われて
アイディアの段階から関わってきたのが英語キャンプ

全道の7か所で小学生から高校生までを一堂に集めて
英語での生活に浸らせようという勇気のある試み

最初のキャンプでは人集めに苦労したらしいけど

口コミで広まって
今は大人気だという。
北海道のこの活動は全国でも注目!

エライ先生たちの視察も絶えないらしい

そこに通訳案内士が参加してる

英語のできる大人で
しかも、教師ではない
クラスメート、アドバイザー 、母親として生徒を見てほしい


良いの そんなんで?

こんな漠然とした定義で公的教育の場に
通訳案内士の雇用を実現させた人はすごいな~~

って思いながら

私は函館、足寄、網走、深川会場で参加。

通訳案内士って何?
そんなん初耳!
英語教師にも「何者?あなた?」という目で見られたよな~~
初めのころ。

3年たって、
7つの会場に通訳士が約10名 年間9日間のキャンプ


すごいよね~~
とまだ驚きながら続いている。


その反省会。
遠くは函館からも参加。

様々な会場での様々な経験を共有
良いメンバーがそろった!
今年は私は深川のキャンプ
全部英語漬けの生活
なんと真面目に
夕食後、3人一緒の部屋でも寝るまで英語で会話・・・
ほんとうに・・
私たちって偉いよね~~!
これは去年、そうルールを決めてくれたNさんのおかげ!

来月早々に
冬のキャンプが始まる。
夏のキャンプではきつすぎて泣いていた子もいた。
中学・高校生には難しいテーマを論理的に英語で発表するんだから。

それでも、なんとかやりとげてたよな。
みんな。
生徒たちがどんだけ成長しているか
楽しみ!

というより、
普通に参加者として、専門家の高度なレベルの容赦ない指導に
ドキドキして
一緒に生徒と
英語で勉強出来るのが、楽しみ~??
[PR]
by endoms | 2013-12-06 15:04

勉強会と研修会

午前中はガイド勉強会

前回、私が休んだら日本語での勉強会になってしまったらしい。
「鬼のいぬ間に」日本語でしました。だって・・


へっへっへっ

良いんですよ~~どうぜ私は鬼ですが
それが何か!


駄目です。私の目の黒いうちは
ぜーんぶ英語で勉強会しましょうね~~

と鬼は元気にカムバック

で、みんなの発表は当然英語
ニシン漁と青山別邸をしっかりガイドトーク
小樽の概要も

ニシンの雄雌、漁の網の立て方、ニシン漁場の次第なる北への展開
ニシンの回遊の3パターン
ニシンがどんな用途に使われたか
青山家の建設のいきさつは何か?

それぞれの視点から物語を作っている。


ガイドトークは物語であるべきと思う。
情報の羅列にならない
まるっとした本の一ページのようなそんな物語
を話さない限り
きっとちゃんとしたガイドには成れないよな。

そんなことを思いながらみんなでランチ!
6人でランチ久々だね。
私は急ぐから最初に食べるね
和風オムライス  ウオーターマークホテル

野菜がたっぷりで健康的でここは良い!
カツオ節の香りだよ。
このオムライス!

で、急いで駐車場に向かい午後はバスの乗務員さんの研修の講師

同じ仕事をした先週した友人が
僕の資料そのまま使っても良いよ!
ってくれたのを

あんがと   

自分の作った資料よりもはるかに見やすい

ちょっと加えてそのまま使用
なんてラクチン!

インバウンドが増えているとバスのドライバーさんたちも
言語がわからない
荷物の取り扱い
車内の清掃、
うるささ
慣習の違い

で困っているらしい


何よりも
言葉がわからないことは苦痛だろうな~~
居心地の悪い空間だろうな~~
その気持ちはよくわかるわ。

言語以外のコミュニケーションの仕方もある
英語の短い簡単な単語を言ってみる
聞いてわからなけらば書いてもらう

あとは場数を踏んで
いくつかの 成功体験をもってくれたら
とってもやりやすくなるんだけどな

わいわい好き勝手に話して
あっという間の講習会

友人にもらった美味しいフッカフカのパン
せっかくだから
夕食はシチューとサラダ!
あんまりおいしいから
プールで友達にパンを自慢分け


なんともハッピーな ゆるゆるした一日。

こんな日もあっていいよね。
[PR]
by endoms | 2013-12-04 00:20