んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラジオを買いたいって。。。

買いたいものがるんだけど

その1 ラジオ

え~
周波数とか日本に合わせているはずだし(だよね?)
多分タイに持って帰っても使えないよ。

よくわからないけど、多分ダメだよね~~
ドキドキしながら引き止める。

でも、このデザインが好きって言って粘る

え~~
でもやっぱり駄目だよ。
というとジトメでみるけど
無責任になれないし。

その2
やっとあきらめた とおもったら
今度はジャーカラオケ用のマイク!!
嬉々としてワイヤレスのマイクを探す。

だめだってば!
電化製品は変圧器がないと使えないし
ワイヤレスマイクには対応機種が決まっているし

必死で説得するけど納得しない。
店員に説明してもらっても
まるで二人係で意地悪してるような気になる

駄目だってば!


ほぼ、無理やりわいやれすマイクをあきらめさせると
じゃー手芸の本が欲しいという


はああ
本は日本語だけど・・・
でも、まっ図解されてるから大丈夫。


本屋で迷って迷って
それでも、数冊の本を選ぶ。


ほーー
今度は電圧も機器も関係ないし安いし
役に立たなくてもそう害にはならない・・・


こんなものが買いたかった人は初めてで
驚いた・・・・・・
[PR]
by endoms | 2013-08-23 21:50

今日は女子会

ずっと昔に英会話を教えたことがある

生徒数人の小さなクラスだったけど
みんな気が合ってすっかり仲良くなった

そのクラスを教えるのをやめた時

中の一人が
他の人も集めるから
レッスンして欲しいという。

素敵な面白い男気のある人で大好きだったけど
距離が遠すぎて
ちょっと忙しすぎて無理

優秀で心のまっすぐな友人に頼んで代わってレッスンをしてもらった

かなりレッスンは続いたらしいけど

やはり生活の状況が変わっていつの間にか

run its course 
終わっていた

それから
その生徒さんと友人と私の3人で食事会が始まった。

もう先生でも生徒でもなく
ただの女子として
盛り上がりながらおしゃべり


仕事の事
自分の夢
趣味
音楽
そういえば、家族のことはめったに話題に上らない


この20年間にそれぞれの道が別々に分かれて

たまに
こうやって出会う。
こんなに長く続くなんて
メッチャ幸せ。


今日は
「美味しいカリフォルニアロールの会」

今日の場所は郊外だけど
車で来ない事が鉄則だよ!
飲むからね~~

と華々しいメール。

そうだ!
今日は飲むぞ!

ちょっとチーズを食べて いこっと。
[PR]
by endoms | 2013-08-17 14:49

夏休み?

ひどい仕事中毒みたいで

笑われそうだけど・・・


朝ドキドキする。

え~
ここはどこ?

あれっ家だった。。。

あああ   今日は仕事はない日だ。


何度も自分に言い聞かせて
ドキドキが収まる

そして一日が始まる


夏休み
お盆

せめてめざましをかけないで
目が覚めた時に起きよう

そう思って目覚ましをかけないでいたのに

連続3日
目覚ましを見てヤバイ
あっ遅刻だ!!って飛び起きていた。

これはかなりまずい
しばらく仕事が続いていたから
頭も体も緊張が取れないんだ

お盆の用事を済ませて
あと数日の休み

また、仕事が始まるまで
この朝の「遅れっちゃった」ドキドキが続いたりして・・・


身体と脳の切り替えが聞かなくなっているのかも


4日間のスーパー英語キャンプ

中学生と高校生が約30名

みんな4日間英語のみで過ごした。
私と仲間のガイドも
部屋の中でも食事中もすべて英語

帰りの車で

さあ これから日本語?
別にどっちでも構わないよね?
ってな感じになるんだから

日本人同士でも英語で話し続けるのは役に立つんだね
[PR]
by endoms | 2013-08-16 23:27

洞爺湖からウインザーに歩いては・・・

オーストラリア人の夫妻のガイド

初めてのエージェントからの依頼
非常に丁寧な対応で行程表も素敵!
ガイドへの待遇も良い。
こんなんでやってられるところもあるのね~~

5日間の別の仕事を終えて札幌から列車で移動。
洞爺湖山水ホテルがネットで見ると評判がいいのでそこにしました~~。

そうか、湖畔に泊まって丘のホテルでミート。

はて?

私はどうやって移動しますか?

エージェントに聞くと。
え~?歩けないんですか?

無理  無理です。
ウインザーまでは絶対に無理!

タクシーなら4千円ぐらいですよ。それでもいいですけれど、もったいないから
タクシー会社に私の迎えをお願いしてください!



だよね。

まあしょうがないよね・  わからないよね。

歩いてウインザー  ねえ ムリムリ。

当日
70代のオーストラリア人の夫婦に会うと
メッチャ 体育会系

スタスタ歩く 歩く

いっぱい歩きたい
お土産一切興味なし

移動は原則公共交通機関を使いたい
とにかく歩きたい
今日だけはガイドを頼んだけど
あとは二人だけで挑戦したい!

素晴らしい!


洞爺湖半の彫刻を見ながら1時間半

有珠山のロープウェイの火口原もスタスタ1時間

次は西山火口をヒョイヒョイ1時間

地震のない国から来た彼らにはここはすごいインパクト!

ワオー
スゴイー

興奮しながらどんどん歩く
何度も行きつ戻りつ

わ―――
このカンカン照り!!
汗だく


ふーー

仕上げは遊覧船で中島にわたった
島を歩きたい!!


わお~~~!!
私は桟橋で待ってますから・・・
ついにリタイア―宣言をしてしまう。


こんな元気な70代ってすごい。

超一流のホテルの高級部屋に泊まって
これから10日間 列車とバスを乗り継いで北海道を旅する

世界中を旅してるから何でも知ってて

日本酒、モルトウイスキー、直島、日本庭園、中山道、日本の歴史、北海道の歴史、バブル経済、世界のモダン美術、ムラノグラス、火山の噴火と植生の再興・・

知ってる限り話したけど
知ってる限りしか話せない。
[PR]
by endoms | 2013-08-08 23:58

質問にこたえられない・・・

インドネシアの家族とツアー中
お話し好き。
アメリカに16年在住で早口英語。

いろいろ聞いてくる

なぜ 日本では女性が天皇になれないのか?
それは日本語に男性語と女性語があるから?

日本への年間の観光客の人数は?
どこの国が一番多いの?


稲作で日本のコメが高品質なのは国策のお蔭?
農業栄作はどうな重点?

サケの作り方とビール、ワイン、焼酎はそれぞれどうなの?
どこが違うの?

チーズを作るときに必要な乳化剤ってどこで買えるの?
チーズの作り方を教えて!

日本ではどこのコーヒーを飲むの?
どこから輸入?
スタバは何件ぐらいあるの>
acidityの強いコーヒーが多いようだけどなぜ?

なぜ 戦後日本は豊かになって、また、経済が破たんしているの?
背景を説明して。

人口減に政府はどんな対策をとっているの?

内閣に対してみんなはどう思っているの?

中国や韓国などの隣国に対して日本人はどう思っているの?

なぜ窃盗がなくて安全なの?
高級車が家の前に駐車しているけど盗まれないの?

礼儀正しさは学校で教えているの?

いじめがあるって聞いたけど。
いじめた側への罰はどうするの?


ひ~~




・・・・テストされている感じ


どんな答えでもうけてくれるけど

さらに質問でつっこまれる。

あと2日間
彼らの好奇心は干からびなさそう。
さてどんな質問が来るか?
[PR]
by endoms | 2013-08-04 00:24

滑り込みセーフでーーー翻訳終わった

忙しくてなかなか進まなかった
紀要の翻訳

今回は卒業スピーチの翻訳を始めるきっかけだったスティーブジョブズ

何度読んでも胸がいっぱいになる素晴らしいメッセージ


あんなにたくさんの人が翻訳をしているスピーチだから
それをいまさら翻訳する意味はどこになるのか

逡巡しながら
それでも
好きだし、素晴らしいし、自分でちゃんと言葉にしたいし

翻訳を進目ながらやっぱり感動して
背景も調べる過程で
ジョブズのあまりに
破天荒で人格障害すれすれでわがままな性格に呆れる
それに恋多き人生!
ジョーン・バエズが長い間の恋人だったり
23歳で恋人に子供が生まれていたり
今の奥さんも婚約したのに妊娠したと知ったら別れたがって
他の人の方が好きだと公言したり
ハチャメチャ


LSDに幼いころからはまっていて
全くのヒッピー
お風呂に入らず菜食主義
肉を食べなきゃにおわないと信じて だから周りはいつもひどい臭さに迷惑
質素な生活というよりミニマリストで
何か物を買う時は徹底的に調査してベストのものを時間をかけて選ぶ

だから長男が生まれたときにも
名前に迷って 決まらず
2週間も名無しのままだったり

京都が好きで
手打ちそばが大好物だったり

いつもの黒いタートルネックは
実は自分で決めたユニフォーム

日本のある会社で社員が制服を着ているのを見て感激
自分の会社の写真が制服を着ればいいと思ったけど
みんなに反対された
じゃー じぶんだけ制服を着よう!
日本でその会社の制服を作っていたミヤケイッセーに注文
あの黒のタートルネックは100枚同じものがある。

めちゃめちゃ 面白いエピソードが満載だわ。


ここ2週間でバタバタと
この3日間は毎日
椅子にお尻がくっつく長い時間
すわって原稿をチェックして

やっと 終わった。
最後の注釈の番号を確認して
ポチッ

送信ボタンを押して スッキリ。
なんせ 今日が締切日
いつも泥縄のように最終日にバタバタ

さっぱり学習しない行動パターンだわ。私たち・・

まあいっか。
[PR]
by endoms | 2013-08-01 00:24