んちゃって英語ガイド

endoms.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

人間の社会ですから・・

しっかりしなければと今更ながらアイヌのポロトコタンの見学に行く。

札幌駅で友人と待ち合わせて
JRでコトコト 白老へ。

電話でガイドをお願いした N氏が待っていてくれる。
黒のフォルクスワーゲンのもろカブトムシ。
かっこよすぎの81歳。

最初は知里幸恵記念館

道を間違えたおかげで知里真志保の記念碑を発見。
このさきに知里幸恵さんの墓所があるという、金成マツさんの隣だと。
行ってみたい気持ちは100あったけど、
まあ次回に自分の車で来よう。

お墓には魂もいないし、お墓に詣でることは意味がないんですよ。
死んだ人は死んだ人の国でまた暮らしていますから。とN氏は言う。

知里幸恵記念館は広大な知里家の敷地内に立つこぶりながらもモダンな建物。

幸恵さんの端正な字体の手紙が並ぶ。
成績表
手帳
ノートブック

ローマ字を知ったおかげで、アイヌ語をローマ字表記で書き綴ることができた。
わずか19歳で亡くなった短い人生が、
アイヌ人の手でアイヌ語の神謡をこの世に残した功績で今の世にも
惜しまれ、愛おしまれ。

お庭にはフクジュソウとアイヌねぎ。

むつみさん夫妻が管理しているという。
漫画家のご主人とはアメリカの博物館で出会ったというから
ご夫妻は主張の強い方達に思える
会えなかったのが残念、また行かなきゃ。

おなかがすいたな~という頃に今度はポロトコタン

ランチはオハウセット。
身体が芯まで冷えてしまって。
かぼちゃと芝零ものダンゴ
サケの塩汁
とキビのごはん。

アイヌコタンは20回以上来ているけど、いつもぼんやり説明していると聞いて  友人はあきれ顔


だよね。

以下にぼんやり、周りの世界とかかわっているか。
何度きてもちゃんと自分のものにしていないか。

だからさ

だから また下見に来てるんだわ。

っていうか、仕事も好きだけど、下見がもっと好き ♪

N氏の見解はまっとうだった。

アイヌは時間軸でも空間軸でも変化を遂げる

その変化は圧倒的に急速に広まる。

だから 教条的にアイヌ文化はこれです と一般化するのは危険。
個々の事例

個々の事例の積み重ね。
それから共通項をすくいあげ 時間と地域を限定してのみ語れることがほとんど

いろいろ言われていることが一次史料であるとしても、それでも
聞き取りだとすると途中で個人の思い違いや生半可な返答が答えとされることもあり得る

しかも
たいていのそのあとは研究者個人の推論であろう。
だからここ事例ではなく
解釈・推論だけから知ろうとすると
誤謬が混じる。


あああ  この言葉を聞いて納得するために
私は今日
白老に来たのかもしれないな。

と思った途端
もッとすごい名言

アイヌ と 日本人  他の人種  みんな人間なので人間が考えたり作ったりすることの根源は同じ
環境が文化や宗教やすべてを生み出す

アイヌ社会が特別なわけではない
人間社会はみな同じなのですよ。


そうだ!

強く納得して 帰路。

友人と列車でずっとしゃべっていると白老の往復はあっという間
札幌に現実に戻った。
[PR]
by endoms | 2013-04-27 21:17

家が売れちゃった・・・

3月1日に引っ越した。

元住んでいた家は壁紙を張り替えて
傷んだ場所を補修して
3月中旬に売家の情報公開

とたんに、買い手が仮契約。

ガレージのサイズがイマイチ小さい。
っていうか、オデッセーでも大丈夫だったんだよ。
いやー君たちの車大きすぎだよ!

それ以外は近所に住んでいる彼らにはぴったりらしく

子供の学校の変わらなくていいし

あとはローンが認められるか・・


それからひと月

全部、スムースに行ったらしく
明日、売買契約。

5月からは彼らの家になる。
子供を育てるにはぴったりだよ。
庭もそこそこ広いし、部屋数も5LDK

あんまり簡単に家が売れてしまったので
売値安すぎ?
拍子抜けしながら

それでも、来年の冬に雪かきをしてくれる人が入ってくれたので
近所も安心だろうと
ほんと
うれしい。
[PR]
by endoms | 2013-04-27 10:57

ぜひぜひ

すごいお金持ちのタイ人の実業家です。
奥さまも財閥のご出身です。


というツアー

VIPです。
と打診が来たけど、大体アジア人で今北海道まで来ている人には大金持ちが多い。


さてさて
全く旅程は柔軟で、会ってから聞いてくれという。

えー 財閥! 
ブランドショップ あんまり知らないよな~

とドキドキしながら朝にお目にかかる

行きたい場所は?

特にないけど、サッポロビール園は絶対に行きたい。
あっ
うちの奥さんはセカンドハンドのブランドバッグが欲しいと言ってる。


えーーーセカンドハンドのブランドバッグ!

私には絶対に無理な情報。
セカンドハンドも知らないけどブランドバッグはもっと知らない


えー  たとえば?

エルメスとかディオールとかがいいわ。
日本で買うと本物だし、値段の割には状態がいいし。
それにxxxxでも良いわね。

えーー xxx 知らない。
聞き取れもしない。

小樽 札幌とツアーを進めながら
いろいろネットで検索

でもせいぜい思いつくのはゲオとかセカストとか

えーーここは絶対違うよな
と思いながらもゲオ。

やっぱり空振り。

ないよね ゲオにエルメスは


隣はドラッグストア
じゃアー 化粧品もみてみます?

さすが日本の化粧品  タイでも非常に有名らしい

約1時間 籠いっぱいに自分用やお土産用の化粧品やらや下着、小物を買い込む。


財閥だって
ドラッグストアは好きなのよね~

それにしても、札幌にはセカンドハンドのブランドハンドバッグはないのかな?

ネットで探した駅前の店も行ったけど 全く空振り

あああ  と思い お客様をホテルのお送りして、
さようなら!


今日のドライバーさんと  ないんですね~ 札幌にはブランドバッグの中古店

そういいながらふと窓の外

「ブランドバッグ、宝石 中古」って。
店の看板。
駅前通り  あるジャン

うっそー

いっつも通っているのに関心のないものは目に入ってこないもんだ。

今度はいつ、財閥出身奥様が来ても大丈夫。

ぜひぜひ
セカンドハンドのブランドバッグを探してほしい!
[PR]
by endoms | 2013-04-21 23:59

小人さん?

「釧路のクルーズ船の仕事をお願いします。」

との事で、行き先は湿原展望台と鶴公園だという。
半日だし、楽勝!


すぐに
また電話が入り

摩周湖 川湯、硫黄山の一日コースに変更できますか?

摩周湖!
は大好きだし、見てみたい。
それに川湯の足湯は大好物!

もっちろん ♪ オッケーですよ!

わーい
足湯 足湯

釧路には早めに着いて
ルンルン レンタカー

鶴公園を見学
そして、
鶴見台で鶴を見る

やっぱり 素敵だよね~~
全くなミーハーだけど

この感動がガイドにも活きる!
かな?


お馴染みの「絹」で史上最強の海鮮生チラシ
これで3千円なんて
いただきながらあまりのおいしさに感涙・・

仕上げは知り合いのスナックで
再会を祝して乾杯!


これで明日の仕事モードへの切り替えはバッチリ。

足湯のあとの足ふきようにキッチンペーパーも買ったし!

もう完璧!

と寝る直前に愕然。
あーーー
ズボンにストッキングできてしまった。

暗黒

足湯をするにはすぐ脱げるソックスがいいのに。
まさかストッキングでは入れない。
ソックス持ってこなかった。

暗黒

明日は私が率先して足湯に入らなければお客様は躊躇するかも?
じゃー 裸足で靴を履いてプカプカ歩き?
裸足に靴かァ~~

途中でどこかで買えるだろうか?
コンビニってソックス売ってる?


あああ 家を出る前に点検してソックスを入れるべきだったーーー
さっきペーパー買った100円ショップにソックスあったのに~~
後悔に悶々とする


ストッキング VS  裸足に靴

どうしよう?
それが頭から離れず
まんじりともしないで朝を迎えた。


5時起床
わあ 釧路は霧。
ふふふぁ 寝不足だ。
とりあえず、コンビニにソックスあるか見に行こう。

奇跡でも起きないかな~
~~荷物にソックス入っていたりして
ま さ か・・・


洗面道具を出そうとバッグをあけると

ひーー

のけぞった。
ソックスが入っている~~~!!!

??
いやいや 私じゃな!(キッパリ!)

小人さんが入れてくれた!(ゼッタイ!)



めでたく足湯!

ヽ(^o^)丿



b0127538_14295396.jpg

[PR]
by endoms | 2013-04-21 12:18